ここから本文です

映画もののけ姫について質問です 最後ジコ坊などが シシ神の首をもって逃げます...

fs_********さん

2009/6/1409:30:46

映画もののけ姫について質問です
最後ジコ坊などが
シシ神の首をもって逃げますよね?
あれって
デイダラボッチから逃げきる=朝日がでてシシ神になったら首がなくなるから死ぬ
ということで首を返さなかったんですか?
またアシタカはあの腕の呪いとれたのでしょうか
とれてなければ死んじゃいますよね?
本当に無知でごめんなさい…
お願いします

閲覧数:
2,682
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h19********さん

2009/6/1608:10:04

ジコ坊は師匠連にシシ神の首を取ってくるよう命じられていた訳ですから、
首を返せば師匠連との約束を果たせなくなるので返さなかったのだと思います。

またアシタカの最後のセリフ”シシ神は死なない。命そのものだから。私に生きろと言ってくれた。”
から、呪いは解けたと考えられます。微妙に呪いの跡が残っていましたが、
もし完璧にきれいになっていたら逆に違和感が出るのではないでしょうか?
あと、呪いが消えておらず苦しんで生きろということなら、
明るい口調で”私に生きろと言ってくれた”なんて言わないでしょう。

ここからは推測ですが、呪いの傷跡はそのうち薄れて消えるのではないかとと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/18 23:23:47

感謝 皆様本当にありがとうございました☆
おかげさまで疑問がとけました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/6/1411:25:22

ジコ坊は私もその解釈をしてます。


腕の呪いは、シシガミが薄くしてくれて、
言わば寿命を延ばしてくれたんです。

しかもあの呪いは、本人の憎悪みたいなものに反応して濃くなりますよね?
劇中で人を殺した後痣が濃くなってたので。

だからたぶん、その後の人生でアシタカが心を平和にしていれば呪いはあれ以上大きくならない、と言うことではないのかな?

薄くしてあげたから、後は自分次第だよ-、的な。

pmd********さん

2009/6/1409:34:41

ジコ坊のは
その通りです

アシタカの腕の呪いは
シシ神さまが
薄くしてくれただけで
消えてないです