ここから本文です

水辺の風景に強い、一眼レフを探しています。

gen********さん

2009/6/1411:29:12

水辺の風景に強い、一眼レフを探しています。

釣りのインストラクターを職業にしており、最近一眼レフでの写真を良く求められるようになりました。

使用する環境は主に水辺の風景で、釣りをしているシーンを撮ります。

したがって水しぶきが掛かってしまう可能性もあります。

また、海外での釣りが多いので、電池に関してはできれば単三のような手に入りやすい電池のほうがありがたいです。

撮影した写真は、今後雑誌などに掲載する可能性もありますが、現時点の私はカメラの撮影にはまだ初心者です。

凝り性なのですが、カメラを本格的にやり始めると金額的にきりがないので、最初は5万円前後の初心者モデルから挑戦しようかと考えています。

その場合、どういう機種のモデルと、レンズを買えばよいのか、お詳しい方に助言をいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2009/6/1417:51:28

防滴性能のある一眼レフはほぼ中・高級機に限定されるので
5万円ではレンズどころか本体も買えません。

インストラクターという仕事は動き回ることが多いと思います
重い一眼レフを首から下げて一日中は辛いかと

一眼レフは撮影に関して色々な設定をして自分の意図した絵を作り上げます
専属カメラマンならまだしもインストラクターの仕事の傍らカメラに注力できるとは
思えません。

ではオート撮影モードで撮れば?と言われるかもしれませんがオートなら
コンデジと出来る写真はほとんど変わらないので
この場合は無理に重く難しい一眼レフより防滴、耐衝撃機能のあるコンデジを
強くオススメします
パナソニックやオリンパスから販売されています。

コンデジならポケットに入るのでかさばりません。

しかしプライベートの趣味での一眼レフならこの限りではありません

質問した人からのコメント

2009/6/18 08:39:00

成功 ベストに選ばさせていただいた回答も、それ以外の回答も誠に勉強になりました。
レンズの上質なコンデジというのは、あまり選択肢の中で考えていなかったので、改めて調べてみます。

ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽん吉さん

2009/6/1415:48:48

質問者の方の使い方ではオリンパスのコンデジが一番だと思います.

PPPさん

2009/6/1413:35:25

ペンタックスK200Dなら単3電池+防滴ですがレンズキットだとレンズ側がだめですね。
防滴だと新製品のDA18-55mmF3.5-5.6AL WRが一番安いと思います。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normalzoom....

est********さん

2009/6/1412:06:19

初心者モデルと高級モデルの大きな違いは、画質の良し悪しではなくて、環境適応能力の高さの違いと言っても過言ではありません。
特に電化製品にとって水は天敵とも言えますから、水しぶきが掛かる可能性を考慮するなら、防塵防滴設計のされた高価なボディを選ぶ必要があります。
もちろんボディだけでなく、レンズの方も防塵防滴仕様になっていないと意味はありませんので、こちらも高価になりがちです。
そして忘れてはいけないのは、あくまでも防滴レベルで防水ではありませんので、例えプロ用カメラであってもビチョビチョに濡れれば壊れてしまいます。

まぁ初心者モデルでも、レインガード(カメラ用のカッパ)等を使えばある程度までなら対応は可能ですが、水しぶきは雨と違って多方向から水が飛んできますから、気休めにしかならない可能性もあります。
水中撮影用の完全防水ケースもありますが、ボディより高価な物が殆どですから検討の余地はないでしょう。

正直な所、防水仕様のコンパクト機や、コンパクト機+簡易水中撮影用ケース等の組み合わせの方が無難だと思いますよ。
水しぶきが掛かる状況って、プロ用最高級一眼レフでも厳しいと言える状況ですので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる