ここから本文です

高三です。理転しようと思っているのですが、0からやるなら化学か物理どちらがい...

lovelovetoto39さん

2009/6/1413:47:04

高三です。理転しようと思っているのですが、0からやるなら化学か物理どちらがいいですか?浪人はかくごしています。

補足できれば、東進のオススメの講座を教えて下さい。

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1414:32:21

0からですか…それは確かに大変かもしれませんね。
しんどいかもしれませんが、浪人することはあまり考えずに、
それまでに合格できるだけの力をつけることを考えたほうがよいと思います。

理転するということは大きな決意があったということでしょうから、
最後まであきらめずに、効率よくがんばりましょう。

さて、私は逆に理系から文転したのですが、物化どちらもやってました。
目指す大学にもよりますが…個人的には、
・化学は暗記量がかなり多いです。(物質名はもちろん反応式や反応の法則はちゃんと押さえる必要がありますし、有機化学などはかなりの割合で暗記かも…)計算問題もそれなりに多く出題されます。
・物理は暗記量はかなり少ないが、ほとんどの問題に計算が伴います。出題されている問題の状況を捉えて、どの公式を用いてどう計算するかなどの問題が多いと思います。

暗記量が少なくてすみ、時間もあまりないという点では物理のほうがいいのかもしれませんね。
ただ人によっては(特に数学が好きじゃない人は)物理アレルギーみたいな人もいるので
なんとも言えませんが…
逆に現象を物理的にきっちり捉えられるセンスのある人(?)はすぐ得意になったりも…

どちらも本屋で参考書などをパラパラと読んでみてはどうでしょうか??
最後に決め手になるのは、自分がどちらが良いと思うかです。
自分の将来にとってどちらを学んだほうがいいかも考えてみるのもいいでしょう。
(入試科目でどちらかがいるかもちゃんと見てくださいね)
そうやって決めたことは後々後悔してもがんばれると思います。

どちらの教科を選ぶにしても、基礎の問題集や参考書を早めに終わらせてください。
はじめに基礎を固めておくと、秋や冬から実戦を積み重ねることでどんどん伸びます。

理転は大変という話をよく聞くかと思いますが、人それぞれです。
あなたの選択が、よいほうに向かうことを願っています。
ただ思い切っていま決意したことは、とてもよい決断だったと思います!!

質問した人からのコメント

2009/6/14 14:48:10

驚く 詳しい説明ありがとうございました。物理をやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/6/1414:39:47

僕は物理が得意なので物理と言いたいところですが、物理が苦手で化学が得意な人はわりと多いです(人によるとしか言えません)でも、国公立はセンターで両方いる所が多いので、片方だけなら私立でしょうか。工学部や理工学部なら、物理の方が受験可能な学科は多い気がしますが(物理系の学科は物理指定、化学系の学科は物理・化学選択可能なこともあります)
あと、浪人は、どうしても○大に行きたいという意志の強い人に向いていると思います。「浪人すれば大丈夫」とは思わないで下さい。現役で受かるつもりで頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。