ここから本文です

例えば、後遺症認定で、もし14級9号を認定されたとして、ライプニッツ係数とゆうのは、...

nak********さん

2009/6/1414:48:17

例えば、後遺症認定で、もし14級9号を認定されたとして、ライプニッツ係数とゆうのは、どうやって計算するんですか? 現在22歳で専業主婦です。計算すると、どういった計算になりますか?

閲覧数:
1,291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/6/1417:14:52

14級9号(局部に神経症状を残すもの)であれば、その症状により逸失期間が2~5年、最初に保険会社に請求する時点では5年(それ以上もありえます)です。

後遺障害に伴う逸失利益は、保険会社任せにしていると提示されないのが一般的です。理由は自賠責より支払われる後遺障害慰謝料の内訳は、後遺障害慰謝料40万円+後遺障害逸失利益35万円=75万円で、逸失利益も含んだ賠償金になっているからです。

これで納得してしまうと、任意保険会社の後遺障害に関する賠償額は0円と言う事になってしまいます。

逸失利益を獲得するには、訴訟又は、交通事故紛争センターへ示談の場を移す必要があると理解してください。14級であれば後遺障害慰謝料が裁判基準で、症状により90~110万円 逸失利益が、女子の平成20年度賃金センサス、346万円程度であったと思います。346万×0.05×4.329=74万8917円この賠償額が14級に対する根拠のある請求額です。

上記したように、後遺障害その他の裁判基準での獲得、後遺障害に伴う逸失利益の獲得は、訴訟又は紛争センターでのみ実現可能です。

以上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2009/6/1419:10:17

財団法人 交通事故紛争処理センター東京本部であれば、
①後遺障害慰謝料は110万円、
②逸失利益は、346万8800円×0.05×4.329=75万1000円と計算されています。

346万8800円は、平成19年賃金センサス、全年齢女性平均額です。
0.05は、14級9号の喪失率、4.329は喪失年数5年間に対応するライプニッツ係数です。

保険屋さんの提示額は、75万円の自賠認定額でとぼけると予想しています。
主婦の休業損害は、5700円×事故受傷から3ヵ月間の通院実日数で計算されますが、紛センなら、9503円56銭×事故受傷から3ヵ月間の通院実日数となります。

仮に6ヵ月間の通院慰謝料であれば、保険屋さんは64万3000円、でも紛センなら89万円です。
どの角度から考えても、紛センがお得です。

後遺障害等級が認定されたのであれば、紛センに示談の斡旋を申し込んでください。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎