ここから本文です

骨盤ダイエットについて。

hur********さん

2009/6/1415:12:40

骨盤ダイエットについて。

骨盤ダイエットは痩せ体質にするためにあるんですか?
よく分かりません。
効果ややり方を教えてくださィ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytc********さん

2009/6/1517:27:53

カイロプラクティックをしているものですが、ちょっと下の方の解答に疑問を覚えたので書かせて頂きます。

〉歪んでいる骨盤を矯正する事で、基礎代謝が上がり痩せやすくなると言っていました。
よく聞く言葉ですが、「骨盤を矯正して基礎代謝が上がる」という事には根拠がないんです。
それだったらカイロプラクティックを受けた人は、みんな痩せてないと説明が付きませんね。

カイロプラクティックで痩せると言うのは恐らく間違いだと思います。
実際に私が行ってサイズダウンをさせたことがあります。
20人に対して週2回3ヶ月行いました。
毎回ウエスト・ヒップ・太もも周りを測定して、5回に1回写真を撮らせてもらいました。

平均ウエスト・ヒップが5~10cm位、太もも周りが1~2cm痩せました。
写真を見ても分かりますし、パンツのサイズも2~3インチ下がりました。
でも、皆さん体重は変っていないんです。
中には毎日かなりの運動をされた人がいましたが、その方は劇的に痩せられました。

体重が変っていないのでダイエットと言う表現はどうなのかと思います。
身体のバランスを変える事により痩せたように見せる、というのが正しいのかもしれません。
もちろんそれで症状が出てはいけませんので、無理な事はしていません。
リバウンドはありませんが、当然ながら気をつけていないと元に戻ります。

〉ちなみに、歪んでいない骨盤は矯正しないそうです。
これは仰るとおりです。
まず、歪むという言い方に語弊がありますが、問題ない関節に手を加える必要はありません。

骨盤矯正とよく言いますが、この言葉自体が良く分かりません。
以前にも書きましたが、体のバランスを取るために骨盤を矯正する事はあります。
それも骨盤を矯正しているので「骨盤矯正」だと思うんですが、なんか世間では違う意味で使われている気がします。

そもそも「痩せる」ということは摂取カロリーと消費カロリーのバランスですので、骨盤を矯正するだけで痩せ体質にはなりません。
バランスの良い食事と適度な運動、これが理想的なダイエットですよ。
それに補助的にこのような骨盤ダイエットといわれるものを、行えばいいのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2009/6/1415:19:23

私の通っているカイロプラクティックの先生が言うには、歪んでいる骨盤を矯正する事で、基礎代謝が上がり痩せやすくなると言っていました。ちなみに、歪んでいない骨盤は矯正しないそうです。変な整体やカイロプラクティックだと変な風に矯正されるので、注意がしつようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる