ここから本文です

ALI PROJECTについて。

vlm********さん

2009/6/1422:32:53

ALI PROJECTについて。

私は、最近ありぷろの曲を聴き始めた(?)ばかりなんですけど
知恵袋でありぷろのことを調べていたらよく見かけるんですけど
黒あり、白ありって何ですか?

それと、ありぷろのあるばむを買おうと思ってるんですけど
何の、アルバムがいいでしょうか??
回答お願いしますペコリ(o_ _)o))

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2009/6/1423:08:49

黒アリ、白アリというのは曲調(と言うより雰囲気かな?)の違いを
分類したもので、
ダークな曲調で詞世界なども怪しいテーマを扱った曲=黒アリ、
クラシカルなバラードなど美しく詞世界もノーマルな愛など歌ったもの=白アリ
と言うようです。

オススメですが、COLLECTION SIMPLE PLUSという中期のシングル中心のベストか、
桂冠詩人という、ややマニアックな曲と最近のシングルが入ったベスト(?)から入るのがいいと思います。
オリジナルアルバムなら、「Dilettante」「EROTIC&HERETIC」「薔薇架刑」「禁書」あたりが入門編として良いでしょう。
とっつき易いと思うので。
初期のアルバムも是非チェックして欲しいですけどね。

質問した人からのコメント

2009/6/15 16:52:49

感謝 回答ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
初期のアルバムもチェックしときます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2009/6/1423:18:23

黒アリ白アリとは、ALI PROJECTの曲を歌詞や雰囲気などで爽やかな曲を白アリ、ダークな曲を黒アリと呼んでいます。

代表的なのは、『薔薇架刑』が最近のアニメの曲を収録しています。
個人的には、『桂冠詩人』も好きです。