ここから本文です

彼氏を苗字で呼ぶことはあまりないのでしょうか。 付き合って二年弱の同じ年の...

den********さん

2009/6/1423:36:49

彼氏を苗字で呼ぶことはあまりないのでしょうか。

付き合って二年弱の同じ年の彼氏がいます。
私は彼のことを彼の苗字にくん付けして(○○くん)と呼ぶのですが、
二年弱付き合って苗字で呼ぶのは珍しいですか?

友達にかなり驚かれたので気になって。

いいあだ名も思いつかず、また照れくささもあって、今も苗字呼びです。
やはり、男女どちらでも苗字呼びされるのはさびしいですか?

自分は下の名前で呼ばれているので気にはなってなかったのですが。

特に深刻に悩んでいるわけではないので、色々アドバイスをお願いします。

閲覧数:
7,174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2009/6/1423:42:10

僕は苗字で呼ばれていましたよ。
名前で呼ぶのが恥ずかしかったみたいで…
名前で呼んでほしい!
と彼女にリクエストして名前で呼んでくれるようになりました。
僕が何も言わなかったらずっと苗字+君だったと思います。
確かに珍しいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2009/6/1500:21:26

私なんて名字にさんづけですよ~(^^;)
(上司でもなければお客さんでもないです)

ちなみに相手は名前にさんづけで呼びます。

付き合ってもうすぐ1年。
最初からずーっとそう呼んでますよ。
たぶん何年もこのままだと思います…。

呼び方に加えて
メールが敬語だったりするけど
自分たちのスタイルなので
あまり気にしてません(^-^)

逆にいつまでも初々しくていいなって
開き直ってます。(笑)

mam********さん

編集あり2009/6/1500:22:37

珍しくありまん。
私の場合は結婚するまでずっと苗字で『○○さん』でした。

旦那は、いつの間にか下の名前で私の事を呼んでいて、ある日『○○さんじゃなく○○って呼んでよ』
と言われましたが、3年位『○○さん』だったので(私より5歳年上で同じ職場にいたせいもあったかも)
意識しないと『○○さん』となってしまい、結局ずっと『○○さん』でした。
癖になってしまうものなんですね。呼び方って。

結婚して苗字で『○○さん』はさすがにおかしいので、『○○』になりました。^^
今では『○○』が癖になっています。

私も、友達に驚かれたことはかなりありました。
その友達いわく苗字で呼ぶより、名前とかあだ名とかで呼んだほうが親密な関係って感じになるそうです。

ya_********さん

2009/6/1423:53:33

私も過去に 『○○先輩』と苗字で呼んでいた事がありました

しかし 最初が肝心で 最初にもぅ名前で呼べないと ずっと引きずってしまうものですよね

だから 私は 付き合う時には 最初は恥ずかしいけど『名前で呼んでいい?』と確認して 名前で呼ぶようにします

名前で呼ぶことによって なんか密接感がうまれるような気がします