ここから本文です

ペダンチストって何ですか 分かりやすく教えてください

kab********さん

2009/6/1500:33:31

ペダンチストって何ですか

分かりやすく教えてください

閲覧数:
3,200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2009/6/1501:28:54

ペダンティックとは奇をてらう様子を指すから、わざと奇妙な身なりや発言をして個性を示そうとする人を指すのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u10********さん

2009/6/1807:43:25

この質問に対する俺以外の回答者はみんなペダンチスト

jun********さん

2009/6/1517:52:31

pedanticに由来する言葉でしょうか。〜tistとくるところをみると人称名詞なのでしょう。だとしたら、大してものを知っているわけではないのに、さも訳知り顔で自分の浅はかな知識をひけらかすような人のこと、ということでは?学者ぶるようなニュアンスだと思います。

ペダンティスト pedantist とはそもそも16世紀初出のフランス語の pédant から、あるいはより古いイタリア語で「教師」を意味する pedante から来た言葉であり、分かりやすく言えば衒学者のことである。
衒学の衒の部首は行
総画数は11画
音読みは
呉音はゲン
漢音はケン
訓読みは てらう
てらうとは
ことさらに知識をひけらかすことであり
ひけらかすとは
みせびらかすこと・自慢することであり、
みせびらかすとは
お店を開かせてあげることである、
というように、
説明は長ったらしいくせに要領を得ず、質問とは直接関係のない余計な知識まで回答に書くような人のことをペダンチストと言います。わが国の有名なペダンティストには里見八犬伝の著者である滝沢馬琴がいますが、案の定、みんなの嫌われ者でした。