ここから本文です

小学校のプールの授業は、どのような条件(気温・水温など)なら 実施されますか...

fin********さん

2009/6/1501:12:56

小学校のプールの授業は、どのような条件(気温・水温など)なら
実施されますか?
また、中学校だと基準は違いますか?

こどもが毎回楽しみにしていて、
とくに夏休みはわたしの仕事とのかねあいもあるので
ぜひ知りたいです。

閲覧数:
54,124
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2009/6/1515:32:18

現在は、気温+水温≧50の時に実施します。
中学校では≧45だったように思います。
教育委員会あるいは研究会の体育部で、基本が示されています。

もちろん、雨が降ったら入りませんし、途中で降ってきたらすぐに上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学校 プール 気温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/6/1622:52:21

小学校教員です。

うちの地域では「水温が24度以上あり、気温が水温を上回っている」
というのが入水可能な条件です。
もちろん、雨や雷のときは、入水中でも中止になります。

「気温が水温を上回る」ことが条件なのは、
水温がいくら24度以上あっても、気温が水温以下だと、
プールサイドに上がったときにとても寒いから!
プールサイドで体が温まらない状態は体にきついという判断です。
・・・たまにあるんですよね、水温気温の逆転現象!!

それにしても・・・・
地域によって違うのかな?とは思っていたけれど、
こんなにいろいろあるなんて・・・びっくりです。

あ、同じ地域の中学は、雨でも入っていましたよ!!
中学は厳しいなあ・・・と思いました。

kat********さん

2009/6/1621:41:49

小学校の教員をしています。
市町村ごとに僅かな差異がありますが、
気温25度以上、水温21度以上が最低基準です。
天候は雷のみ関係し、雷の音が聞こえたら即、中止になります。

mar********さん

2009/6/1509:13:04

私の通っていた小学校では気温や水温が低くても実施されていました。また、暴風の時も実施されました。
しかし、隣の小学校では気温+水温≧50度でなければ中止で、小雨でも中止になる事があったそうです。
なので、学校によって差があると思います。

sms********さん

2009/6/1508:16:14

気温と水温を足して50度以上の時に入ります。

mam********さん

2009/6/1508:15:28

うちの次女の小学校は『気温+水温=50度』です。

長女の中学校にはプールがないのでわかりません(T-T)
自分の時代、プールは「晴れ」なら入れると思ってましたので、気温や水温の合計が関係あるなんて、子供が小学校に入るまで知りませんでした(苦笑)

Yahoo!知恵袋 特別企画