ここから本文です

シマトネリコについて質問です。

aki********さん

2009/6/1507:51:42

シマトネリコについて質問です。

シマトネリコの5本位の株立ち、2m位のものを、購入を検討しています。
長野県長野市に在住で、植付け予定場所は、半日陰(日の出からお昼頃まで日向)ですが育つでしょうか?
シマトネリコは、寒さに弱いとのことで、心配です。
ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
833
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2009/6/1613:10:06

シマトネリコ、素敵ですよね。

北陸地方に住んでいます。
積雪は年に数回ですが、冬の間はずっと天気が悪く、雨やあられや雪が降っている場所です。氷点下になります。

シマトネリコを植える際、私も心配し植木屋さんと相談しましたが、「まあ大丈夫でしょう」と言われました。
4月から6月半ばにかけては葉はかなり落ち、黄色い葉っぱも目立ちましたが、今は青々としています。

2年目以降は落葉も減ると聞いています。1年目でも大丈夫だったので、2年目以降は安心かな、と思っています。

質問した人からのコメント

2009/6/16 22:17:59

同じ気候の方の意見を聞けて、大変参考になりました。ありがとうございました。
頑張って育てようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2009/6/1509:08:34

シマトネリコは熱帯植物だそうですが比較的寒さにも強いですよ。
過去の知恵袋にもいくつかありますから参考までにご覧下さい。
どうしても冬場は黄葉が落ちやすく、水やりは頻繁にした方が良いようです。
成長が早いので12月頃に、伸びた枝を剪定して姿を整えましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315379568