ここから本文です

耐震クラスにS,A,Bとありますが、どういう意味でしょうか。あと、S,A,B...

monky196835さん

2009/6/1520:39:51

耐震クラスにS,A,Bとありますが、どういう意味でしょうか。あと、S,A,Bの使い分けはどのようにすればよいのでしょうか。何方かお教えいただけないでしょうか。お願いいたします。

閲覧数:
75,661
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao_1_1_naoさん

2009/6/1707:18:36

この表現は建築構造にはありません。
設備関連での耐震性能のランクを示しているものです。
日本建築センターの「建築設備耐震設計施工指針」に
詳しく記載があるようです。
S、A、Bの区分は地震外力をどの程度のレベルを設定するかで
ランク分けしています。
Sランクでは1階レベルで設計用標準震度1.0(1G相当)、
Aランクでは0.6でBランクでは0.4と設定されています。
Sランクになるほど厳しい地震外力となります。
また、建物の高さ方向で、上階に設置される設備機器については
大きな外力を、低い部分には小さな外力という設定になっております。
建物自体も上階ほど加速度が大きくなる傾向にありますので
理にかなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。