ここから本文です

頸髄離断からの蘇生は不可能なんですか? 昨晩、プロレスリング、ノアの三沢光晴...

amb********さん

2009/6/1523:50:16

頸髄離断からの蘇生は不可能なんですか?
昨晩、プロレスリング、ノアの三沢光晴さんが懸命の応急処置にもかかわらず試合中に、、頸髄離断と最初から分かっていたら助かった可能性はあったんでしょうか?

せめて苦しまず逝けたならと、、、
三沢光晴が大好きでした!
私の青春そのものでした、、、

補足soudayone058さん!masurao17さん!
迅速な回答有難うございます!!!
レフリーの問いかけに「動けない・・・」と答えたそうです。
彼は苦しまずに、せめて、逝けたんでしょうかね、、、(泣)

沢山!沢山!元気をもらってここまで生きてきたんで。。。
未だに信じられません!

閲覧数:
12,920
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/6/1600:10:48

個人的な考えですが…
離断→つまり、離れるという意味だと思います。頸椎には呼吸や手足等の身体の全ての動きを司る全神経の集まる場所と言っても過言ではないと思います。
残念ながら、頸椎離断が起こった場合は即死、又は即死に近い状態になります。
今回の三沢選手の場合はバックドロップを受けた直後に呼吸困難に陥ったと考えられます。心肺蘇生法を施しても、呼吸に必要な神経に異常が発したわけですから、仮に頸椎離断と判っていてもどうすることもできなかったと思います…合掌

質問した人からのコメント

2009/6/17 11:23:52

降参 お二方とも有り難うございました、、、
苦しまなければ、、、とただただ思うばかりで、残念でなりません。
三沢さん、今まで有り難うございました! お疲れ様でした! 泣

「頸髄離断」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2009/6/1600:06:05

うちの家族に、脳外科で働いている専門家がいるんですが、中の脊椎が完全に切れて、その上が脳幹だからおそらく即死だって言っていました。蘇生を施している映像は、見るのが辛かったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる