ここから本文です

IQ65ってどんなレベル? 主人の連れ子なんですが、今中3で、中学入学時に、...

tor********さん

2009/6/1600:10:26

IQ65ってどんなレベル?
主人の連れ子なんですが、今中3で、中学入学時に、検査でIQ65で学習障害とわかりました。
この子のレベルがわからず、どう接していいのか今だにわかりません。
IQっていうのは、訓練したら普通の人並になるんでしょうか?
人の質問の意味や、問題の意味が理解できないようなんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2009/6/1601:15:56

IQ65といえば軽度知的障害のカテゴリに入りますが、何か支援は受けておられますか?
まずお子さんがどんなことが得意か苦手か、どういうふうに話せして聞かせたら理解しやすいのかを見つけてあげることが大事だと思います。
IQは訓練で向上するようなものではありません。
これは生まれ持った脳機能の障害なので治療はできません。
学習面でも中3レベルになれば難しいと思いますが、学校では通級教室などで支援を受けれると思うのでそれはゆっくりでいいと思います。
他には療育手帳が取得できる範疇なので福祉の制度を利用したり、今後は生活しやすいような環境を整えてあげてください。

質問した人からのコメント

2009/6/16 09:50:49

そうですか・・・IQは向上しないものなんですね。
もう少し自分なりに福祉制度など勉強してみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる