ここから本文です

スピリチュアル学に不安と矛盾を感じています・・・(スピリチュアルを語る人、一...

iti********さん

2009/6/1601:30:49

スピリチュアル学に不安と矛盾を感じています・・・(スピリチュアルを語る人、一人一人言うことが違うので、そもそもそこで既にどこに論点をあてればいいのか分かりませんが)

スピリチュアルを語る人から感じるのですが、自分は特別な人間なんだという虚栄心があるのではないでしょうか?特徴というと、まず対象とする人の悪いところを上げて、「それは修行が足りないからだ」といいます。これはつまり「自分は既にそれを克服していて、あなたはそれが足りないから魂が未熟、自分はカルマをすっきり消化した上級霊」といいたいのですよね?そんな見下し精神を持つ人(その人の魂)が良い様には思えません。「良いことをしろ」これは分かります。良い行いは私もしたいといつも願っています。でもスピリチュアルの人はそれを「魂を磨くため」「死後もっと高いところへ行くため」としています。良い思いをしたいからいい事をする。何か寂しくないですか?苦しんでいる人を助けずにいられないからという自然・自発的な心こそ、人として当たり前のように思うのですが。他にも「カルマを克服するまで転生を繰り返す」「運命は決まっている」これって自殺をする人は自殺をする運命にあるからカルマを克服できず、また転生して自殺をするのでしょうか?ここがちょっと悩んだのですが「人はこの世で修行して高みに上ってやがて元の一つの場所に戻る」良く分からないのですが、魂はいずれ又一つになるといいたいのでしょうか。私はそれはないと思います。それではあの世でも、現世でも個々それぞれ別れて色々経験させる意味がないですよね。もっとも魂というのがどういうものなのか良く分からないですが、私はぞっとします。だって自分は自分。他人は他人。一つになるとかいう考えは健全でない(ある意味精神病に思えます)うえに、エバ○ゲリオンか古典心理学の受け売りではないですか?もし100歩譲ってそうだとしても、私は絶対に嫌です。すみません。変な話になって。ここまで書いて、いや違う、本当のスピリチュアルはこうで、、と言う人がいると思います。私が言いたいのはこれです。実は私はたまたま不思議な体験をよくしたりして霊は信じています。でも普段他人にそれを言いません。自分の体験は他者に経験させられない事と、実際、霊が見えたところで真意の真実が分からないからです。スピリチュアルを語る人は見えてたり聞こえたりしてるのか分かりませんが、自分のいうことは絶対正しいと確信をもって、語っているのですか?自分の言葉に責任を持っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2009/6/1612:17:38

おっしゃていることは、わかる気がします。
人間として生きている以上、みんな未熟で、修行中なんだと私は思っています。
どんなにスピリチュアルを知って、どんなに立派なことを語っていたとしても、
その人もまだ経験するべきことがたくさんあるからこそ、生きているんだと思います。
なので、立派なことを言っていても
その人は神様ではなく、人間ですから、
自分が今まで知ってきた色々な情報や体験を通してでしか、語れないと思います。
高次元からのメッセージを受け取って、伝えている人もいますが、
その情報とは別に、その受け取っている人がとても優れているかというと、
それもまた絶対ではないと思います。
もちろん、スピリチュアルな人で、人として尊敬できる人はたくさんいると思いますが。

私も、自分はすべてを知っているというような感じを受けた人に出会ったことがあります。
でも、その人もまた、これから自分が神ではないということを
知る体験をするのかもしれません。
スピリチュアルとは、これである、ということは私には言えませんが、
なんとなく一つわかるのは、ニュートラルでいること、
すべてにおいて、善し悪しの判断をしないことかなと思っています。
なので、あなたのおっしゃっているような人は、
私の思うスピリチュアルな人とはちょっと違うように感じます。

魂が一つかとか、魂が何かということは、私にはわかりませんが、
地球全体をすごく遠くから見るような感じでイメージしてみると、
一つなんだと感じることはあります。
以前、何かで読んだのですが、
宇宙が爆発を繰り返し、地球が段々形になって、生命が誕生し、
人間が住むようになった、だから、元は一つで、みんな宇宙の遺伝子を持っている、
というような内容で、それを読んで、なるほどと思えて
一つなんだということが、なんとなくわかった気がしました。
魂が一つ、ということではなくて、みんなつながっているという意味でです。

私は20年以上スピリチュアルと関わっていますが、
矛盾というか、うさんくさい人にたくさん出会いました。
人の語るスピリチュアルなんて、そんなものだと思うので、
話半分に聞いておいて、
自分の意志を持って、自分の思う通りに、
日々楽しく過ごせることが、一番ではないかなと思います。

スピリチュアルに関係なく、人はみんなある程度、自分の思いや信念を持っていると思います。
普通の人が、これはこうだから、と言ったことよりも
スピリチュアルの人が、これはこうだから、と言ったことの方が
あなたに重くのしかかるとしたら、
それは、何を信じるか、によるので、それはあなた側の問題だと思います。

あなたは、純粋な方なんだと思います。
スピリチュアルを詳しく知りたいから、そういう人の話を
一生懸命、聞いてきたのだと思います。
一生懸命聞いてきたのに、矛盾がみえてきて
しかも上から目線で言われて、憤りを感じたのかもしれません。
でも、スピリチュアルを語っていたその相手も、同じ人間です。
人間というのは、間違いを犯しますし、
スピリチュアルな人だから、正しいことを言っているということは決してないです。
肩書きは関係なく、相手を人としてみた時どうなのか、
それによって、良いと思う部分だけを、とり入れてもいいと思います。

目に見えない世界も大事ですが、地に足をつけて
今生きている世界で、色々な体験することは、もっと大事だと思います。
日々の体験を通して、あなたが実際経験して、あなたが知ったことが
真実だと思います。
それに、本当のことは、誰もが、いつか死を迎えた時、
嫌でも知ることになると思います。

質問した人からのコメント

2009/6/20 19:52:47

降参 沢山の回答ありがとうございました。まさかこんなにも一生懸命答えてくれる人がいっぱいいるとは思ってもいなかったです。全て目を通しました。そして、スピリチュアルの人が基本的に真面目で根が優しい人が多いのだなと感じました。他にもベストに選びたい人がまだいたのですが、誰か選ぶべきと思い、客観的に見て私の疑問に真正面から答えてくれた人にしました。答えてくれた皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2009/6/2018:07:24

自分の言葉に責任はと言われれば、持ってませんね。私は、スピリチュアルに、興味はありますが、語りません。語る人、それぞれ言う事が違うのは、あたりまえでしょう。自分のフィルターを、通してますから。私は逆に、この人と思う人達(すばらしいと自分が、思う人)が、語ることは、すべて同じ事をいうのだなと、感じます。それと、霊能力と、人間性の善し悪しは、別です。

nan********さん

2009/6/1704:05:33

スピ、というものは精神世界とも言い換えられますので
定義はその人自身の世界観からのメッセージになるでしょうね

ボクなら修行は好まないのでその手の語りはしないですね
どんな人も自分の世界を通して世界を見ているので
そこであなたが戸惑うのであるのでしたら御自分の世界を
優先されることをおすすめいたします

ご自分の世界を通してお話された方があなたさまの
世界を強化していくことになりますし。

で、責任については色々でしょうね
精神世界は厳しいと自分では思ってます

スピ系ですが、こちらはまだやさしいかなってイメージです

色々な解釈があるように、見極めや本質を見定めることも
厳しいと言わざる得ないでしょうね

自分でもこれ誰がわかるんだろうって思うことがしばしばで
その分だけ様々な解釈を取り入れて色んな風にアレンジあるだろうなって
思うことが多いですから精神世界、スピ系は厳しいものです

スピ系はやや優しいと思えるのはそれが今なら普及していて
普通に親しむ意味での理解で安定しているからですね

色々ありますが
そのくらいは見極めるくらいの意思がないと
普通に流されちゃいますしね

はい、そこは違うと思う、と思える自分の心の方向性
しかと見据え、見極め、洞察し細部に至るまで、真剣に
さすれば御自身の中で安定するでしょうね
私はそうしてきましたしそうしてます。

カルマについての理解はある年代のある時期などですねぇ
ボクはあまり使いません

ボクから言えることはそういう方々がいてくれるからその年代の
その理解からなる世界観が安定して、そこから若い世代は自分達の
フィールドワークで考えられる、だからその意味ではありがたいです
ありがとう、ですね

ちなみに絶対正しい、という答えを必要とする場合
多くは答えられないで大抵あやふやにします

moo********さん

編集あり2009/6/1703:05:39

霊能力者にぼこぼこにされるんじゃないかって、板
立てたのもあんたじゃない?

釣りで意図的に、やってるのか
常識がなくてやってるのか、わからないけど
こういうことしてると危ないよ。

今に分かると思うけど。

lul********さん

2009/6/1623:59:37

スピリチュアルな能力と、人間性は、あまり関係ない。というのが私の意見です。

たとえば、あのオウム真理教の教祖は、スピリチュアルな能力は高かったそうです。でもやったことは悪魔のような事でした。

私は、本来スピリチュアルな能力は潜在的には誰でも持っている能力だと思います。

また、あの世に行けば誰でもが超能力者です。

なので、スピリチュアルな能力よりも、人間としてどうか…愛や思いやりの気持ちをもっているかどうか、これこそが人間としてもっとも大切だと思います。

私も毎日心の中では罪を犯してばかりです。でも、そのことを自覚して、少しでも向上していきたいという気持ちが大切なのではないでしょうか。

cal********さん

2009/6/1611:54:00

よくわかりませんが、語っているのならば責任と絶対を持っているはずでしょうね。じゃなきゃ語る権利などない。問い掛けなんかでしたら責任はまぁいらないでしょう。「本当のスピリチュアルは…です」←これは完全に語ってますから責任を持つ必要がありますね。「本当のスピリチュアルとは…と思えませんか?」←これは問い掛けですから責任は必要ありません。私ならこんな不確かな事を「語る」人はあまり信用しません。「問い掛ける」人なら耳を傾けますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる