ここから本文です

オランダは外国人参政権を認めてどうなったのですか?

kamchatlalilyさん

2009/6/1615:18:01

オランダは外国人参政権を認めてどうなったのですか?

外国人参政権を支持する人は、北欧やEUやロシア、韓国が外国人参政権を認めているから日本も認めるべきだと言います。
それに対し、外国人参政権に反対する人は、外国がやっているからといってそれが日本にそのまま当てはまるわけじゃない。それを言うならばオランダは外国人参政権を認めた事で大変になっていると言います。死者まで出ているという人もたまに見かけましたが、一体何があったのですか?
オランダでは外国人参政権を認める事でアラブ人がオランダの政治に参加できるようになったという話ですが・・・。詳しくお願いします。また、オランダでの出来事は日本にも当てはまることなのでしょうか?逆に、外国人参政権を認めている北欧やEU、ロシア、韓国のようなケースは日本にも当てはまるのでしょうか?

閲覧数:
44,741
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hagichangooさん

2009/6/1620:00:21

オランダでは実質的なイスラムの自治区が出来ました。オランダ人でさえ(警察等も含み)下手に介入出来ない事態になってますね。一旦こう言う状況が出来上がると該当する方が集まりドンドン膨らむ一方で、数は力に(権利を与えられた人間が増える)なりますので更に要求が大きくなります。

昨年にオランダ議会が
不法入国者26,000人の国外追放決議を可決しました。
しかし、彼らに航空代と小遣いを政府が支給してもそんなものは受け取らない。
強制帰国は人権侵害だと騒ぎ立てれば、打つ手なしだとオランダ法務省は認めている。
もはや不法入国者がオランダ市街を闊歩するのを阻止することはできない相談なのだ。

↑が現状の一節。

日本で考えると、大阪等関西地区に在日の方が多くいますので・・・
つい先日も京都で”参政権をよこせ!!”とデモをしていましたが・・・

韓国等と同一に考えるのは前の回答者さんもおっしゃっている通りにナンセンスです。
韓国の外国人参政権を認めるハードルはとても高く、参政権の条件となる永住権の取得には同国における200万ドル以上の投資や、定められた以上の年収があることなど厳しい条件が設定されています。
↑日本に外国人参政権を相互付与させる為とも言われています。因みに与えられた日本人は68人だけ。

韓国の参政権が欲しい方がどの位いるのか違う意味で興味が有りますが・・・

もうひとつ、二重参政権の問題も有ります。
彼等は本国の参政権も持っているので、日本と韓国の両方の参政権を持つ事になります。
竹島や対馬を韓国の領土に!!
なんて事もこのままいけばいずれは不可能では無くなるかも知れません。

帰化をすれば日本国籍になり、自動的に参政権も与えられます。しかし、彼等は日本国籍に入る事を拒んで参政権の付与を要求している事が問題。
この辺りが勘違いされやすいのですが、日本人が差別的に参政権を与えていないのでは有りません。
現在でも帰化をして国政に参加している白眞勲さん(韓国から帰化)、蓮舫さん(台湾から帰化)等もいます。世界的に見ても日本の状況は特殊ともいえ、例えばドイツで差別を受けているトルコ人は望んでも帰化を許可される事は希。

ウィキから
韓昌祐(マルハン会長。2002年に帰化した元在日韓国人で日本国籍取得者)は、在日韓国・朝鮮人に対し、「民族と国籍は別問題であり、その国の国籍をとって政治に参加することはどの国も当然のことで、いつまでも帰化も帰国もせずにいる在日は世界で最も立ち遅れた民族である」と批判している

なんて言葉も有ります。

日本に住み日本で子孫を産み、その子孫の為にも日本を自分達の手で守り又は変えていく。
その為の参政権ですので、帰化して頂ければ良い話。
怪しい事をしているから当然反対されます。
因みに
”在日特権”
と検索してみて下さい。
驚かれると思います。
もう一つ、
在日韓国人の民間組織に”民団”が有ります(参政権の要求をしている団体)

http://www.mindan.org/min/min_reki31.php

↑こちらが民団本部のURLです。

この中の”民団紹介”をご覧になってみて下さい。
弱者を守るような良い事が書かれていますが・・・
どこの国の法律と国是を遵守すると記載されているかを是非ご自分の目で確認して下さい。

日本に帰化せずに参政権の要求をするのは何故でしょう??

下手なホラーより怖い

日本人は差別だなんだと言われると過剰に反応しますが、在日特権をご覧になったうえで下のリンク先をみて下さい。一例を取り上げてみました。
良い事でも無いのですが・・・

フランス
http://members3.jcom.home.ne.jp/yukonoda/directory1/diary1/ns2-4.ht...

オーストラリア
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090603/asi0906031942006-n1.htm

ドイツ
http://www.news.janjan.jp/world/0605/0605023748/1.php

http://eu-info.jp/law/en6-int.html

質問した人からのコメント

2009/6/21 07:15:05

なるほど、軒を貸して母屋を取られるといったところでしょうか。
自分たちに対して非協力的な人たちに参政権を与えたところでどうしようもないですね。

日本はEUのようなシステムを作っていなければ、信頼できるような国に協力してもらったりはしていませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1620:53:39

治安の悪化、職域の侵害による国民の就職率の悪化等、が起こりました。
移民と外国人参政権を認めたヨーロッパ圏の国々は全て失策に終わりました。日本は例外ですか?今持ってる仕事が中国人や韓国人が担う様になる事は想像も出来ませんか?仕事を失わない自信とスキル、あの国々のアグレッシブさに日本人はついていけますか?
私は(他国への差別的な意味は無く)日本人はやはり別格だと思っています。色んな国の「国民性」はあると思うが良くも悪くも日本人は誠実で優しい人が多いと思う。それは高い経済水準と安定した教育、信頼出来る治安の賜物だと思いますよ。色んな奴がいるけれどやはり世界的にみても日本人は信頼できると思うのです。
しかし良くも悪くも「日本人の国民性」が周辺国と交じり合う事が出来るとは到底考えられません。

karhu_712さん

2009/6/1615:29:50

>オランダは外国人参政権を認めてどうなったのですか?
参政権と言っても、「地方参政権」ね。
どうなったかというと、超絶に治安が悪くなりました。

>外国人参政権を認めている(中略)韓国
韓国にどれだけの外国人がいて、その中の何人が参政権を認められているかご存知ですか?
韓国の参政権を持つ在韓日本人は、たったの十数人です。
対して、日本には60万人からの在日韓国人がおります。
比較すること自体がそもそもの間違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。