ここから本文です

血液検査の結果(CRP高値に関して)

dor********さん

2009/6/1616:05:14

血液検査の結果(CRP高値に関して)

こんにちは。
20代女です。

3月に一度
5月に一度
そして、今月9日から

今年に入って3度、39度近くの高熱を出しました。
症状としては、高熱、のどの痛みくらいです。(せきもあまり出ません)
3度とも、4-5日で熱はおさまりました。
いずれも病院に行き、インフルエンザは陰性。

のどがかなり痛そうに腫れているとの事で、のどからの熱だろう。との事です。

ただ、今まで、殆ど風邪をひく事もなかった私としては不安で仕方ないです。
いつも通っている病院の先生は、来月も再来月も同じ様に熱が出たら、他の事を考えるべきだけど、今のところは・・・様子を見ましょう。との事でした。

しかし、不安で不安で仕方がないので、昨日総合病院で血液検査をしてもらいました。
昨日の時点での熱は37.0度、のどはまだまだ赤かったみたいです。

そして、結果が、

CRP定量が6.4も出ました。

そして、肝機能が、GOTが24 GPTが57で、GPTが高値です。

他は異常ありませんでした。


病院の先生によると、風邪だとCRPが2くらい・・・肺炎だと10くらい。
扁桃腺の腫れとかでも高くなる。との事。

肝臓も、もしかしたら脂肪肝かもしれないし・・・。(ぽっちゃり体型です^^;)との事でしたが、エコーの検査をするとの事で、金曜日に予約を取りました。


そこで質問ですが、
CRPがこんなに高値なのに、緊急ではないのでしょうか??
インターネットを見る限りでは、色んな感染症の疑い等もあるみたいですし、癌・・・とかも書いてました。。。
ものすごく心配症なので、自分がどこか大きな病気なのではないかと疑って仕方がないです。
検査してみないと分からない事も承知ですが・・・何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか??


今年に入って3度の高熱・・・私の健康管理不足ならば、これから頑張って健康管理します。
ただ、不安です。

最後に、2月から、歯医者に通っています。
神経を抜く程の虫歯が3本あり・・・変わった神経の形の持ち主らしく、治療に時間がかかっています。
ついでに親知らずも3本あります。

CRPとは炎症値との事ですが、歯でも値が上がる事はありますか?

後、レントゲンの検査は異常ありませんでした。


長文で、しかも質問が前後して申し訳ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
38,269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/6/1711:43:00

>CRP定量が6.4も出ました。

そんなに高くない数値だと思います。
風邪ならこのぐらいは出るんじゃないでしょうか・・・・。
さほど緊急性はないとおもいますが。
(私は最高でCRP 25ぐらいの検体を扱ったことがありますが、知人に聞くと、30ぐらいは行くみたいです)
歯でも炎症があれば(歯茎がはれるとか)CRPはあがります。

>肝機能が、GOTが24 GPTが57で、GPTが高値です。

これも差ほどではありません。
ウイルス性の風邪の場合や、薬の影響もあるのではないでしょうか。
肝炎になると、数値は3桁になります。

書いていらっしゃる内容からすると、そんなに心配する必要もないと思いますが・・・・
気になるなら、再検査してもらったらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「crpとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wk1********さん

2009/6/1616:34:19

歯茎からの出血でも炎症反応は出ますし、
白血球数も増加すれば、血小板数も増加します。

身体には、生体反応があるので、何処かに異常があれば、
それなりに数値が上昇下降して正常に保つように努力してくれます。
むしろ、炎症反応があるにも関わらず、
数値の変化が見られない方が異常、心配です。

過度の心配事やストレスでも急激に数値の上昇が見られます。
おそらく、血圧測定でも高く計測されるでしょ?
2回目や3回目の計測では、1回目より下がりませんか?
あまり心配せずに、医師の指示に従ってください。

おだいじにどうぞ。