ここから本文です

薬剤師の方・薬に詳しい方教えてください。 ニキビの治療で、ミノマイシンを飲ん...

sno********さん

2009/6/1620:31:42

薬剤師の方・薬に詳しい方教えてください。

ニキビの治療で、ミノマイシンを飲んでいます。

インターネットで調べたところ牛乳・乳製品と2時間は間隔をあけるように、とありましたが


とろけるチーズ1枚食べた後すぐに飲んでもダメですか?

閲覧数:
1,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2009/6/1622:31:07

ミノマイシンと乳製品を一緒に飲むのは避けたほうがいいと言われているのは、ミノマイシンが乳製品のカルシウムとくっついて効き目が落ちてしまうからなんです。
もちろんチーズにもカルシウムは入っていますがスライスチーズ1枚にそんなにたくさんのカルシウムが入っているか…と考えると、今回は気にせず服用されてはいかがですか?

気になるなら食後に少し時間を空けてからミノマイシンを服用しても大丈夫です。飲み忘れ防止で食後の用法になっているので、だいたい均等になるくらいの間隔をあけてあれば問題ないですよ(^-^)

質問した人からのコメント

2009/6/18 18:36:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/6/1708:35:26

カルシウム剤や鉄剤、胃腸薬(アルミニウム、マグネシウム分を含む制酸剤)などと同時に飲むと、この薬の効き目が落ちてしまいます(2時間以上間隔をあければ大丈夫)。
とありますから,当然乳製品は駄目です.Caと反応するからです.

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6152005.html