ここから本文です

外部配管で1/100 1/200等 勾配がありますがどういう意味なのでしょうか?...

kiy********さん

2009/6/1720:59:47

外部配管で1/100 1/200等 勾配がありますがどういう意味なのでしょうか?なんとなくしかわからず根本的なことがわかりません。宜しくお願いします。

閲覧数:
99,073
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boj********さん

2009/6/1721:12:33

横配管時の勾配で、1/100は1mに対し1㎝、 1/200は2mに対して1㎝下げること。

当然ながら水上が上がってないと水は流れにくく、汚水などは汚物やペーパー等が詰まってしまう場合がありますね~。

水道の配管関係のお仕事ですか?
給水は勾配は関係無いですが、排水は勾配が肝心です。

老婆心ながら外部配管は、埋設しますので見えにくく、また、改修も難しくなってきますのでシッカリとした工事が必要ですよ~。
頑張って下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2009/6/1809:11:42

トイレ配管・汚水などは勾配を、1/50~1/100取り流れを良くし詰まらない様に

します。雨水や風呂排水管などは、1/200の勾配を取ります、それで詰まらずに

流れるのです。でも今時?キチンと仕事が出来る職人居るかな?以前設備工事

してた時も、他業者の不始末・逆勾配で流れず大きな水溜まりも、多く治してきて

無責任さに腹立ちしたものです。公共事業の排水工事経験者なら出来るでしょうが

一般設備業者は、そうとうにいい加減な工事します。水平器で簡単に判るのです。

外部配管は流すもので、配管の勾配を変えて、流れよくするのです。解ったかな?

kin********さん

2009/6/1723:45:23

下り勾配の排水管の基準のことです。

排水は勾配で自然に流れていくように設計します。通常の基本は1/100です。
1メートルごとに10mmづつ下がっていきます。
汚水のように汚物・固形物を流す場合は1/50くらいを指定するものもあります。
殊に「曲がり」や「合流」の部分では枡自体が1/50の勾配で設計されています。

1/200はあんまり聞かないな?よほどサラサラな液体じゃないとスムースに流れないよね。
1/100の勾配が取れないときに、仕方なく1/150くらいで施工したことはあったけど、200は怖くてやらない(笑)

hid********さん

2009/6/1721:15:57

1/100の場合、100cmで1cmの落差があるということです。

同じく1/200は、200cmで1cmの勾配です。