ここから本文です

不動産 任意売却でのトラブルについて教えてください。

kojifamily_kojifamilyさん

2009/6/1722:33:55

不動産 任意売却でのトラブルについて教えてください。

新聞広告に載っていた物件が気に入り、近くの不動産屋に行き、物件の詳細を聴いたところ
任売専門不動産がついており、任意売却物件だと言う事がわかりました
こちらの不動産の指示に従い、物件購入の意思表示(買い付け証明)+契約時の手付金になる50万をこちらの不動産屋に預け、値段、その他諸々交渉した結果、折り合いが付き(是非、その条件でお願いします!)と売主側不動産屋に快諾をいただき、急いでローンの事前審査、契約時に必要な書類を揃えて待っていました

が、なかなか相手側からの詳細な契約日時などの連絡が無く、ごねだしたのかと思い、こちらの不動産屋より、催促の電話をしてもらいましたが、電話したのが週末という事もあり?電話が繋がらず、月曜までまってくれと言われ、待っていました。

月曜になり、こちらの不動産屋の方から電話で「話があるから来てくれと」言われたので行ってみると、不動産屋の口からでた言葉は、〔私たちの知らない第三者の方に物件を落札された〕というものでした。頭の中は?????でした。

私たちの交渉とは別に、競売のほうが進行しており、最終日の時間ぎりぎりに入札が入り落札されたそうです
相手方不動産屋は、入札締め切り五分前に確認したようですが、その後に入札されたみたいで、相手側もこちらから、この事を告げるまで知らなかったようで、慌てていたようです。

何故こんな事になってしまったのか、私にはわかりかねますが、こんな事はよくある事なのでしょうか?

また、私は売主側不動産屋より頂いた快諾(是非その条件でお願いします)は契約の確定だと思っておりますが、この場合どうなるのでしょうか?

現在3日たっても、相手側からの謝罪の電話もまったく無く、怒りがこみ上げてきます
こちらの不動産屋は、とりあえずその落札された方を探して直接交渉してみるから、もう少し我慢して、と言われ現在交渉するために、動いているのだろうと思います。

閲覧数:
6,267
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1102sasakiさん

2009/6/1814:58:27

良くある訳ではないですが、ありそうな話です。競売前の任意売却は、ギリギリまで成立させる事が出来ますが、ローン条項等が付いてくるようであれば、ユルイ話と解釈されてもしょうがないと思います。結局、窓口の不動産屋さんが確実な話として所有者、債権者へ説得できなかったのかもしれません。契約に関しては民法上は口頭での契約が成立すると書いてありますが、実務的には契約書に捺印しないと無理です。残念ですが、本件はあきらめて別な物件を探したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/21 21:12:53

降参 ご縁が無かったと諦めて、次のご縁を探したいと思います、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。