ここから本文です

生後1ヶ月弱の新生児のママです。今は完全母乳にして体重は700増です。主治医...

fusigi_fusigi_kiitemiyoさん

2009/6/1806:37:56

生後1ヶ月弱の新生児のママです。今は完全母乳にして体重は700増です。主治医からミルク足さなくていいよと言われていたので、母乳で足りていると思うのですが…。
そこで質問です。
おっぱいの後目さえさえ、ぐずる、なかなか眠ってくれないという事は満腹でないという事なのでしょうか?(オムツは交換済み)もぅ昼間はずっ~と加えている状態で…。これっていつか落ち着きますか…?来週から自宅に戻るのですが、昼間はおっぱいと抱っこの繰り返しで家事は全く出来ません…。

閲覧数:
1,539
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aotan_akitanさん

編集あり2009/6/1809:25:47

私はおっぱいの出が悪く、入院中はミルクを足されてしまいました。。
小さめで産まれた事もあって、退院一週間後体重測定に来るように指示があり、
そこでミルクはまだやめないでと言われました。
その一週間後また体重測定で、ミルクなしになりました。

一ヶ月検診では、出生時より600グラム増(退院時より800グラム増)でしたが
ミルクは足さないで良いとされました。
生後一ヶ月時の体重増加の理想は500~1000グラムだそうです。
その後母子手帳にも載っている発育曲線の一番下ぎりぎりを辿りながら
成長しています。それで大丈夫だそうです。

一ヶ月の頃はなかなか出が悪く私もおっぱいばっかりで泣きそうでした。
眠たいし痛いし・・・家事できません。
でもいつの間にか赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになっていました。

現在3ヶ月になりましたが、勢いが無いのか今でも1回の授乳に
30分かかりますが、それもその子のペースと考えて良いそうです。
30分経ってもくわえさせれば吸います。おっぱい大好きです。
でも離しちゃえばなんてことなく、次の授乳は1.5~3時間後です。
元気いっぱい足をばたつかせ、ほっぺもふっくら太ももむちっ
これはしっかり成長している証だと思っています。


しかし家事は今も適当にしかできません。
離れると甘えて泣くので・・・一時期泣き止んだバウンサーもダメです。
授乳中にパソコンです(大切なスキンシップ中に良くないですね・・・)

おんぶできるようになるまでの辛抱と皆さん口にするので
私も頑張ってます!(顔が見えんと泣いたらどうしよう・・・)

話が飛びましたが、乳腺が細くて出ない方もいらっしゃいますが、
沢山吸わせていれば出るようになってくると思います!
辛いけどひたすら吸ってもらって!

質問した人からのコメント

2009/6/18 15:32:25

降参 母乳出てるからミルクなしでと医者に言われたものの寝ないので不安で…。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

politespaceさん

2009/6/1807:38:50

多分足りてないと思います。家の子もぐずってばかりいて、ミルク足したら治りましたよ。母乳の出がわるかったみたい。大人でもよく食べる人、小食の人いますからね。友達は1か月検診で700増で、ミルク足すよう指導されてましたよ。平均ですが1キロ増以上は欲しいそうです

2009/6/1807:07:42

まだまだ昼夜逆転の時期です。
ぐずるのは続く時期なのですが、オムツ・おっぱい以外では、熱(37.5度までは赤ちゃんの平熱です)・室内の温度・衣服のシワをチェックしてみて下さい。

あと、私はスリング使いませんでしたので家事は(特に料理は)3ヶ月位まで出来ませんでした。
新生児から使えるスリングなら、家事も出来ると聞きましたよ~。
ぐずるのも落ち着くのはまだ先ですが、なかなか家事も出来ない、そういう時期ですので焦らないで下さいね。

uniko1230さん

2009/6/1807:03:44

うちの長男がそうでした(^-^;)
小さくておっぱい吸うのが下手だったのもありますが、1日中おっぱいに吸いついてましたね。
1ヶ月たった頃に睡眠不足と疲れでストレスがたまり、旦那の前で号泣したことがあります(苦笑)
まとまって寝る時間(2~3時間)があり、体重が増えてるなら赤ちゃん側は母乳が足りてるんだと思いますよ。
おそらくちょっとずつ間隔も空いてくるはずです。最初は辛いですが、頑張りすぎないように頑張って下さいね(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。