ここから本文です

クレジットカードを使用しているのですが、中間審査って何ですか?

mmm********さん

2009/6/1816:28:41

クレジットカードを使用しているのですが、中間審査って何ですか?

先日、カード会社から中間審査で今後当分、キャッシングサービス利用ができなくなります。と通知がきました。ショッピングでは今まで通りご使用下さい。との記載でした。
キャッシング事態は、よそのカードで5万円くらいで、その会社には4万円くらいしかないのですが、リボ払いにしています。何がひっかかっているのか気になります。今後、特にキャッシングサービスを使用しなくてもいいのですが、審査にひっかかるのがなぜかを知りたいです。クレジットカードにポイントがたまるので、光熱費や携帯代金など、そこのクレジットカード払いにしていますが、それと関係があるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2009/6/1817:56:49

会社によって呼び方が違いますが、「途中与信」と呼ぶ場合もあります。
同じことを書いても仕方ないので、下の方の意見以外で。
そもそも、カード会社は何ヶ月かに一度定期的に信用情報機関に会員の情報を照会に行ってます。これが途中与信(定期与信ともいいます)というものです。これは何をしているかというと、延滞情報が登録されていないかとか、新たに借入れや、カード(ローン)の申し込みをしていないか?(要はお金がちゃんと回っているかどうかのチェック)を確認しています。
それにより、自分の会社のカードで延滞や貸し倒れするかもしれないというお客さんを事前に察知して手を打つという事です。以前はそんなにうるさくなかったのですが、改正貸金業法の施行に伴い(厳格に借入れ状況を確認し把握する事という定めがります)かなり細かく、チェックするようになりました。
キャシングやローンが出来るカードは他に持ってませんか?使ってなくてもです。
枠全体を見て判断をしていくので、それがひっかかった可能性はあります。
また、下の方のコメントにあるように、額は少なくても毎月返しては借りるという事を繰り返しているとひっかかります。

質問した人からのコメント

2009/6/22 15:27:58

感謝 わかりやすく説明いただきまして、ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2009/6/1920:03:21

お二方の回答通り、途上与信チェックのようですね。

定期的なキャッシング利用やローンの利用は、信用度を低めます。
カード会社は定期的に情報機関等を利用し、他社利用も含めてこれらを(その他のネガ情報も含め)チェックしています。
あと、ショッピングのリボ利用も、残高が大きいと与信を低める結果になる場合があります。この辺はカード会社によりますけれどもね。

良いお客である反面、与信(信用の度合い)は低くされてしまう。
なんとも難しいところですね。

jap********さん

2009/6/1816:36:02

中間審査とは、各会社によっての言い回しが多々あると思いますが、
何らかの不都合でカード使用に制限が設けられてしまった事と思います。
・他社キャッシング審査を受けたが不合格になった
・頻繁にキャッシングを利用している・支払い期日に遅延してしまった
・換金性(主に、JR特急乗車券・ブランド品・貴金属・家電製品等)
のある物を連続して購入してしまった・他人に一時カードを譲渡してしまった
・キャッシング枠とリボ枠の併用で、リボ決済額が許容範囲額を超えてしまった等
まだまだ考えられますが、恐らく上記の中の一つではないでしょうか?

あくまで私が知っているだけの情報ですので、根拠はありませんが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる