SUGIZOさんについて SUGIZOさんのWIKIPEDIAを見ると、本名が二度改名されて…とあります。

SUGIZOさんについて SUGIZOさんのWIKIPEDIAを見ると、本名が二度改名されて…とあります。 現在は杉原悠から杉原有音になっているそうですが本名の改名ってどういう事ですか?戸籍の名前を変えたという事ですよね。そんな事出来るのでしょうか?よく分からなかったので質問させて頂きます。回答宜しくお願いします。

法律相談9,114閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

改名については、既に他の回答者様がご回答なさっている通り、 正当な理由があれば出来ます。家庭裁判所で認められれば 改名は可能です。 SUGIZOさんの改名の理由ですが、うろ覚えで申し訳無く、 もしかしたら不確かかも知れませんが… 一度目の改名の理由は、親戚になる方(妹さんの旦那様?)と 同姓同名になるからという理由だったように記憶しています。 二度目については、SUGIZOさん自身の周りが酷い状況にあり、 その上事務所と色々もめたりと辛い時期があったそうで、 それらをすべてリセットしやり直すという意味で、改名をしたと 何かの記事で見た記憶があります。 間違いがあるかも知れませんが、上記のような理由だったと 思います。

8人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

「名の変更届」というものを、役所に提出します。 この提出には家庭裁判所の許可が必要です。 改名に正当な理由があれば認められます。 例えば、 ・親族や近隣に同姓同名の人がいて、郵便配達等の際に間違えられやすい ・会社の上司や同僚と同姓同名で、書類の送付や給料支給などの際に間違えられることがある ・自分と同姓同名の犯罪者がおり、迷惑を被っている ・代々の当主が世襲名を名乗っている場合の、世襲による改名 等です。 SUGIZOさんがどのような理由で改名されたのかは不明ですが、戸籍の本名を改めることは可能です。

1人がナイス!しています