ここから本文です

質問です。 「社会福祉士」ってどんな仕事するのですか?

cra********さん

2009/6/1821:55:42

質問です。
「社会福祉士」ってどんな仕事するのですか?

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガチャ子さん

2009/6/2020:29:04

勤務先によって若干の違いはありますが、専門的な知識や技術で身体や精神に障害がある人や生活環境上の理由から日常生活を行えない人に福祉に関する相談にのったり助言や指導、その他の援助を行なうのが主な仕事です。

私は福祉事務所で障害福祉を担当していましたが、障害のある方が快適な日常生活を送ることができるよう、各福祉制度を利用するための申請に関するお手伝いや、福祉用具の斡旋、医療機関や福祉事業所との連携を図るためのサービス調整会議の開催等、福祉サービスの企画というかコーディネーター的な仕事をしていました。

福祉施設に勤務した場合は別ですが、現場型の介護福祉士等に比べて社会福祉士は事務的な仕事が多いと思っていただければ良いかと思います。(100%事務仕事という意味ではありません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_8********さん

2009/6/2313:58:19

社会福祉士の仕事は、
「社会福祉士及び介護福祉士法」には、社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又たは 医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連携及び調整その他の援助を行うことを業とする者」とされています。
具体的には、
児童福祉法関係施設 (児童相談所、養護施設、知的障害児施設等)
身体障害者福祉法関係施設 (身体障害者更生施設、身体障害者療護施設等)
生活保護関係施設 (救護施設、更生施設等)
社会福祉法関係事業所 (福祉事務所、社会福祉協議会等)
売春防止法関係施設 (婦人相談所、婦人保護施設等)
知的障害者福祉法関係施設 (知的障害者更生施設、知的障害者授産施設等)
老人福祉法関係施設 (特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター等)
母子及び寡婦福祉法関係施設 (母子福祉センター等)
医療法関係施設 (病院等)
などにおける、相談・援助業務があげられます。
※社会福祉士資格は、国家資格ですが医師や弁護士のように「業務独占」の資格でなく、「名称独占」の資格です。
「名称独占」とは、資格をもたない者が、「社会福祉士」という名称を勝手に使用してはならないということで、社会福祉士資格をもっていなければ、上記の業務につけないということはありません。しかし、社会福祉士資格をもっていることは、専門職としての水準の高さを表すものであり、今後有資格者が増加すれば、将来的に実質的な業務独占状態になることが考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる