ここから本文です

石油ストーブの上にやかんを置いて加湿すれば、部屋の湿度はあがりますか?石油ス...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2906:12:10

石油ストーブの上にやかんを置いて加湿すれば、部屋の湿度はあがりますか?石油ストーブの燃焼の方が強くて逆に乾燥ぎみになりませんか?

閲覧数:
15,357
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2906:29:23

石油ストーブにやかんを乗せてますがファンヒーターだろうが暖房する時は加湿器が必要ですよ。ファンヒーターは石油ストーブに比べて壁にカビを生やしやすいし、窓も水滴だらけになるので、私は石油ストーブ派ですね。あと大事なのは換気扇を常に回して置く事です。夏も冬もです。そんなに電気はくわないのでお勧めですな、、っていうか常識かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2910:29:55

ものが燃えると、二酸化炭素と水(水蒸気)が発生します。
ストーブの上にやかんを置いた場合、明らかに過加湿となり、結露発生が高まります。

石油ストーブの燃焼だけで、十分に加湿されています。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2907:19:06

フアンヒーター、石油ストーブ、ガスストーブ、ガスコンロ、は燃焼するとき水蒸気を発生させます。それにやかんで水蒸気を出せば、早く湿度が上がります。
当方加湿器がありますが早く湿度を上げたいときは、なべに水を入れてガスで10分位蒸発させます、寒い朝なんかは、部屋は早く暖かくなりますし湿度も上がります。この場合換気扇は回さない、途中で部屋の中をうちわで攪拌します。ちょっと他人が見たらおかしな風景ですが。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2907:02:27

石油ストーブは燃焼するとき、二酸化炭素と一酸化炭素と水を発生します。
したがってやかんで湯を沸かすまでも無く湿度は上昇しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる