ここから本文です

普通の警察署は土日もやっているのでしょうか?? 免許証の住所変更に行きたいの...

mim********さん

2009/6/1922:08:17

普通の警察署は土日もやっているのでしょうか??
免許証の住所変更に行きたいのですが、知ってる人居たら教えて下さい。

閲覧数:
24,619
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2009/6/1922:09:08

やってません。
土日は休みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mco********さん

2009/6/2007:25:57

警察には、治安維持機関としての顔と、行政機関(公安委員会の出先機関)としての顔の両面があります。
犯罪捜査やパトロール、交番業務は治安維持機関として行っており、年中無休です。
一方、免許更新手続きや風俗営業、廃棄物処理の届出などは公安委員会という行政機関として行っており、原則として通常の官公庁と同様の勤務体系になっています。
免許更新は、免許センターや大きな警察署であれば休日でも手続きができますが、普通の警察署ではできないことが多い筈です。
更新案内に明記されていますので確認してください。

fuk********さん

2009/6/2006:39:23

警察署での住所変更(記載事項)手続きは平日のみになるので土日は休みです。
免許センター(試験場)での住所変更(記載事項)手続きは、土曜日は休み・日曜日は地方で違います。

och********さん

2009/6/2000:15:24

普通の警察署はお休みです。
各都道府県の免許センターに行くことになります。
かならず「更新のお知らせ」のはがきが届くので確認してください。
埼玉県の場合、土曜日は「免許センターでの更新はしません」というケースもあるので。

yhi********さん

2009/6/1922:26:53

お休みです。
各都道府県の最寄の運転免許センター(免許試験場)なら、土日でもできます。