ここから本文です

子供の歯科矯正で教えてください 娘、小学5年生、かなり歯並びが悪く、いつかは...

bigsolo99さん

2009/6/2011:33:04

子供の歯科矯正で教えてください
娘、小学5年生、かなり歯並びが悪く、いつかは矯正せねばと思っています。
そこで、質問ですが、

①矯正を始める年齢はいつごろがベストですか?
②よい歯科医を見極める方法、またはポイントなどあれば教えてください
③実際に矯正をされた方、良かったこと悪かったこと聞かせてください、娘に話してあげたいのでお願いします。

閲覧数:
17,560
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/6/2520:33:25

矯正を始める年齢は,出っ歯や受け口などの上下の顎の発育に問題がある症例では、7~8歳から矯正治療を始めて良いと思います。 ただし、乱杭歯(叢生)は歯と顎の大きさの不調和が原因ですから、永久歯の揃う12歳ぐらいまで様子をみてもよいと思います。
よい歯科医を見極める方法は、ホーム・ページ等でよく調べた後、相談した時に、最初の段階で具体的な治療方針や期間などを、口を見た範囲で説明してくれる矯正専門医であると思います。
咬み合わせは発音、消化、全身的な健康に密接に関連しています。 矯正治療は楽しいものではありませんが、明るい未来が待っていることを教えてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/6/26 13:06:52

たいへん解りやすい回答ありがとうございます、
まずは、近くの専門医を見つけて相談してみます。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2015:27:54

① ベストタイミング、というのは、乳歯から永久歯に生え変わる時期(歯が動き易いため)

乳歯のうちは、矯正しても永久歯に生え変わってしまいますから、永久歯が生え揃って間も無くだと、歯も動き易いので矯正期間も短くて済みますよ。

② 熱心に話を聞いてくれる、患者の希望を取り入れてくれる歯科医だと思います。

カウンセリングや検診などをキチンと行ってくれる所も良いと思いますよ。装置を付けたら付けっぱなし。や、装置が痛い場合
(何日、何ヶ月か経つと歯が動くため、装置が合わなくなる場合が有ります。)でも、ただ我慢しろ、なんて所はお勧め出来ないです。
また、最初の相談だけは少額や無料で行ってくれる歯科医も有りますので、そういう所を何件か見つけて、見積もりを出して頂き、娘さんに合った矯正方法を見つけてあげて下さい。

③やはり、歯並びを気にせずに堂々と笑える、性格が明るくなった。虫歯になりにくくなった。などでしょうか。

私は、前歯2本をセラミックで、娘は小学校1年から1年間、前歯部分だけを矯正しました。

娘は、前歯部分が全部重なって生えてしまったのでそれを治す為の矯正をしました。重なり部分が多いので、歯ブラシが当たり難く、子供の割には歯茎が赤かった(歯槽膿漏気味)ので、矯正で歯並びが治ってくれれば、それも治るかと思って、矯正を始めました。

前歯部分だけ、でしたので、矯正もその部分だけでしたよ。 子供ですので数日後には針金が緩くなる位、歯が動いていて
本人も、それが嬉しいのか楽しいのか、一度も嫌がりませんでした。完了しても(矯正が)、暫らくは金具を付けていた為、歯並びが戻る事も有りませんでした。

これから大きくなると、その分だけ期間が長くなったりします。やるなら小学生のうちが良いと思いますよ。
現在は、色々な方法が有るので、生活スタイルに合った矯正方法が選べると思います。

tukemono_kさん

2009/6/2013:15:37

歯の矯正は早い方が良いみたいです。
大きくなるにつれ、矯正の期間が長くなります。
友人の子は3年生ですが、歯列矯正をしてます。
受け口気味だったので早めに対処したみたいですが・・・。
矯正をしていた友人は本当にきれいな歯並びになりました。
大きくなってから審美歯科に行くよりは、歯茎が柔らかい今のうちに矯正をしたほうが良いと思います。
女の子だったら、大きくなった時の事を考えると歯並びは大切ですよ^^
今家族が歯医者に行ってる人がいてたら、その歯科医に相談して矯正歯科を紹介してもらうのも良いと思います。
一般よりは、紹介の方が丁寧にしてくれると聞いた事があります。
娘さんには子供のうちにしとかないと、大きくなってからでは大変だという事を伝えてあげて下さい。
費用もけっこうかかるので、良い病院が見つかるといいですね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。