ここから本文です

核を放棄する という言葉を良く耳にしますが

miw********さん

2009/6/2021:02:16

核を放棄する という言葉を良く耳にしますが

どこかの国が核兵器を放棄すると決まった場合、それ以前に作られていた核兵器はどのように廃棄されるのですか?

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/6/2100:44:39

核弾頭を解体した場合、ウラン爆弾ではU-235を93%以上に濃縮したウランが取り出され、これを5%以下に薄めて原子力発電に用います。日本もロシアからこのウランを買っています。プルトニウム爆弾では取り出したプルトニウムを天然ウラン(U-235は0.7%しか含まれていない)と混合した酸化物(MOX)にして、やはり原子力発電に用います。基本的には、厳重な容器に入れて地下深くに処分することはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2009/6/2021:07:20

原子力発電所の燃料として使ってほしいね。