ここから本文です

電話応対時の緊張について

yuk********さん

2009/6/2116:48:33

電話応対時の緊張について

私は事務員なのですが、今年に入ってから突然電話にでることに緊張してしまって
最近では完全に電話を避けています。
幸いにもほかに事務員がいるので、ほとんどを取ってもらっています。
下っ端なので本当に申し訳ないと思ってるんですが、電話を取るまえの動悸、
取った後に言葉がすぐに出てこないことの恐怖で出れません。
電話で緊張してしまうことは恥ずかしくて話していません。
でも薄々気づかれていて、呆れられてるのかも。
私が出る前に、ワンコールで取ってくれたりするので。
この症状ってパニック障害?なんなんでしょうか。。
でも、電話でしゃべることはそんなに苦痛じゃあありません。
最初の第一声がでないのです。
決まり文句は「あ」行と「お」で始まるんですけど、
「あ」行が最初いえなくなって、「お」行からにしたら
またおかしくなって、電話口で固まって・・・。
お、お電話・・・、とか。どもるのです。
とにかく、電話のことを考えるとパニックです。
周りの人が、かならず、じっと聞いている気がしたり、
実際にそういう雰囲気があるんですが、
そういうのが、プレッシャーになっている気がします。
電話がネックで、仕事が後ろ向きです。
こういう状態から、抜け出せるにはどうしたらいいでしょう。
一人のときに、練習したりしますが、
いざ電話を持ちボタンを押すと頭が真っ白になるのです。

閲覧数:
2,129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2009/6/2213:11:02

他の方と同じですが、やはり慣れですよね。
自分も最初に電話に出るのにひどく緊張して手が震えた覚えがあります。

最初の第一声だけが苦手ということですが、その「あ行」と「お」で始まる決まり文句の使い方は決まっているのでしょうか?
決まっていないのだとしたら、自分のなかでルールを作ってしまうのもいいと思います。

次に電話に出るときは「あ行」から始まる文句を使おう、と決め、口パクなどでシュミレーションを何度かするのです。
心構えを作る手順ですね。

あとは、笑顔でしょうか。
事務作業をしているとどうしても無表情になってしまいます。
それが続くと顔の筋肉も強張って、口が思うように動かなくなることもあるでしょう。それを防ぐために、手が空いたときに笑顔を作ったり(他の人がいると恥ずかしいでしょうから、口元を隠したりして)と、顔の強張りをほぐすようにしてみてはいかがでしょうか?

会社であなたの電話応対を聞いているかもしれない人も、呆れているのではなくて応援しているかもしれませんよ。気にせず、あなたの出来ることをひとつずつクリアしていけばいいと思います。
肩の力を抜いてみてください。

質問した人からのコメント

2009/6/28 11:45:14

お三方ありがとうございました。
紙を貼ってもその言葉がでないのです。深刻ですよね;
電話が鳴ったときの萎縮・・・考えただけでこわいです
でもアドバイスをもとに頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

バオクンさん

2009/6/2118:02:24

自分で会社を経営してるのですが 自分で会社名を付けたにもかかわらず 「ありがとうございます。○○、 ××でございます」っていうの 噛みそうになります。 しかも6年もやってるのに・・・。 言いにくい社名っていうこともあるのですが 従業員さんたちは ちゃんと言えてます(笑) だから 自分のデスクの電話前には 大きく「ありがとうございます。○○、 ××でございます」と書かれたメモ用紙が張り付けてあり いつもそれを読んで電話に出ています。 そうすれば緊張はないですよ。

cam********さん

2009/6/2117:08:05

慣れ、じゃないでしょうか?
私も初めはそんな感じでしたよ。
うちの場合は事務はおばちゃんと2人で
ほどんどを私が取るので嫌とか言ってられません。

早く慣れたいなら電話を取ってみる、ですね。
避けてたらいつまでも上達しないですよ。
心配しなくて大丈夫。
先輩が話すのをまねる所から始めましょう^^
中に居ないですか?話すのが上手な人。
その人の話し方から学びましょう。
最終的に自分のものにするんです。
頑張ってみてください。
半年後、1年後には「こういう事で悩んでたなぁ」と
思う時期が来ますよ。