ここから本文です

ポインセチアが枯れてしまったようです。 玄関に置いといたのですが、寒かったの...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2918:41:39

ポインセチアが枯れてしまったようです。
玄関に置いといたのですが、寒かったのでしょうか。(秋田県です)
葉っぱがガサガサいってます。何とか助けたいのですが、どなたか良い知恵を授けてください。
お願いします。

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2919:03:10

同時期に出回るシクラメンに比べ、耐寒性に欠ける植物です。
今年は暖冬のおかげで、こちら大阪でも外で年を越すポインセチアがあちこちで見られましたが、
ここ数日の寒さで、概ねやられたような気配です。
寒さ厳しい秋田ではなおさらでしょう。
これからは室内のよく日の当たる窓辺に置いて凌いでください。
葉が全部落ちても、茎の青いうちはまだ生きてますので、諦めないで下さい。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fpoinset.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2919:56:20

ポインセチアを5年間枯れずにそだてています。確か原産地はメキシコ。明るい窓辺で、室温10度以上が望ましい。少し乾燥気味に育ててください。1週間に1回のみずやりが目安です。赤くするには、秋に短日処理することです。