ここから本文です

土地について教えてください。(長文です)

mah********さん

2009/6/2215:12:16

土地について教えてください。(長文です)

23区で戸建新築を考え、今探している最中です。

先日、不動産業者よりこんな物件があるのですが・・・と持ってきたものが

用途地域:第一種住居地域
建蔽率:60%
容積率:200%
高度地区:準防火地区(45m第2種高度地区)

駅より約徒歩7、8分
土地:約100平米
周りも戸建で今のところは日当たりはさほど問題なし

接道部分約10m 南西道路に面している
道路は6m道路、袋小路、2メートルの協定通路があり
道路を挟んだ向かい側も隣地協定通路があり

という2区画販売予定の物件です。

さて、協定通路とは・・・?と疑問にもち聞いたところ、
前面の道路を所有している皆さんと協定を結んでいる道路とかで
建築基準法上では道路認められていないとか。
下水道の管が駄目になった場合やアスファルトの舗装修理が
皆さんで負担しあうことになりますが、そうそう修理が必要になると
いったことはないと言います。
再建築をする場合に建築審査会にかけられますが、
一度建築が出来た場合はよっぽどのことがない限り
再建築も可能です、固定資産税もかからない
という情報でした。

聞いたことのない私道?なのですが、
知識がなく、後々困るような物件なのかなぁという
漠然とした気持ちでいます。
住宅ローンを申請しても嫌がられる、敷地の一般的な評価が低い、
ご近所とのトラブルが問題になるといったことがありますか?

私道が結構あるのは知っているのですが、
協定通路というのが引っかかります。
都内は結構普通にあるものなのでしょうか・・・?

あともうひとつ、道路を挟んだお向かいが
地主さんが住んでいるようなのですが、
土地が1800平米くらいありそうな台形をしています。
これが後々マンションになる可能性は十分にありますよね?
その場合は道路が認められていないと隣地斜線になるのでしょうか?
第一種住居地域ですと、マンションが建った場合は
日当たりは望めないですよね・・・?

いろいろと質問いたしましが、どんな問題でも結構ですので
ご教示お願いいたします。

閲覧数:
995
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

編集あり2009/6/2217:17:57

東京は複雑な土地が多々あり、建築制限が全部違いますので、質問しても確実な回答はないです。
契約前に、所在の区役所の建築審査課に販売図面を持って相談に行くのをお薦めします。

○協定通路って何?
○協定通路による建築制限は?
○建て替え(再建築)はできる?
○1800㎡の隣地は建物が建てられる土地?

その土地について、気になることを全部具体的に教えてくれます。
高い買い物ですから、ご自身で確認するのが確実です。相場よりも安価な土地は何か問題が隠れていると思って下さい。
疑問が残るなら買わない方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる