ここから本文です

子供(小5)の算数で..コンパスを使った平行四辺形の書きかたを教えてください!...

ekw********さん

2009/6/2221:21:24

子供(小5)の算数で..コンパスを使った平行四辺形の書きかたを教えてください!
親はわかりません...

閲覧数:
48,783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/6/2903:20:25

平行四辺形になるための条件のうち、
「2組の対辺がそれぞれ等しい」を利用する作図 … 図1
「1組の対辺が平行で等しい」を利用する作図 … 図2

平行四辺形の隣り合う2辺AB,BCとその間の角は、
はじめにそれぞれ任意の長さと角度で描いておきます。

図1
① Bにコンパスの針を置いてABの長さを測り取ります。
② コンパスの開き方をそのまま保ち、Cを中心として円弧を描きます。(半径AB)
③ Bにコンパスの針を置いてBCの長さを測り取ります。
④ コンパスの開き方をそのまま保ち、Aを中心として円弧を描きます。(半径BC)
⑤ ②と④の円弧の交点をDとして、AD,CDをそれぞれ結ぶと、
AB=DC、BC=ADにより、平行四辺形ABCDとなります。

図2
① Bにコンパスの針を置いて半径ABの円弧を描き、BCとの交点をPとします。
② コンパスの開き方を変えずにCを中心として半径ABの円弧を描き、
BCの延長線との交点をQとします。
③ Pにコンパスの針を置いてAPの長さを計り取ります。
④ コンパスの開き方を変えずにQを中心として半径APで円弧を描きます。
⑤ ②と④の円弧の交点をDとして、AD,CDをそれぞれ結ぶと、
AB=DC、ABとDCは平行だから、平行四辺形ABCDとなります。
(△ABPと三角DCQの合同により、角ABP=角DCQで同位角が等しいので、
ABとDCは平行となります。) (※AP,DQの線は描きません。)

平行四辺形になるための条件のうち、
「2組の対辺がそれぞれ等しい」を利用する作図 … 図1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「平行四辺形の書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rf7********さん

2009/6/2221:35:51

ここの説明が分かりやすいと思います。
7番目の解答です。
やってみてください…http://web2.incl.ne.jp/yaoki/atakaku.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる