ここから本文です

車のエンジンオイルの種類と硬さ・・・

T002さん

2009/6/2221:31:34

車のエンジンオイルの種類と硬さ・・・

エンジンオイルですがやっぱり値ははりますが(個人的に)純正オイルはいいんでしょうか?SMの5W-30を使用していましたが値段が高く今はSLの10W-30を使用しています。オイル交換はサンバー以外3000キロで交換しております、サンバーも5000キロで交換しております。住まいは四国なので寒冷地ではないのでさほどやわらかいオイルは不要かと思います。オイルはSMのグレードでメーカー純正オイル2980円とホームセンターオリジナルの2180円では差はありますか?ちなみにホームセンターオリジナルのSLは1880円です。あと硬さですが5Wと10Wは対して差はないんでしょうか?エンジン内部の汚れ方とか燃費などなど・・・4台とも1分のアイドリングでハイオクオンリーで乗っています。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,195
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/6/2311:18:27

高価なオイルより適切な交換時期の方がエンジンに優しいです。

純正は「良い」と言うより私的に「標準」という見方です。
また、ホームセンターなどのオイルも「適切な交換時期」を守っていれば全然問題にならないですよ?

5Wと10Wであれば気にするほどの燃費差は無いでしょうけど、メーカーが燃費を良くする為に柔らかいオイルに移行しているのは間違い無いです。

値段を気にするのであれば、「4台ともハイオクオンリー」を気にした方がいいのでは?
確かに洗浄効果もあり、良い物だと思いますがレギュラー仕様であれば洗浄効果以外良い事は無いはずです。
4台ともハイオク指定、または裕福な人なら気にする必要ありませんが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる