ここから本文です

サプリメントって効果なくないですか?効果あった人いますか?

kum********さん

2009/6/2222:10:00

サプリメントって効果なくないですか?効果あった人いますか?

やっぱり薬じゃないから、効果がないような気が・・・・
効いたよっていうかた、いましたら、
なんのサプリメントか教えて下さい!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2009/6/2422:15:40

サプリメントは、食事による栄養の不足・偏りを補助する目的で摂取すべきです。

とは言っても、やむなく食事が不規則な方や外食が多い方には「あり」な選択です。
また土壌自体が荒廃してきていることから、野菜に含まれる栄養素も低下してきているとのデータもあります。

さて、サプリメントを選択する際にはその品質が重要です。
表示された成分量がきちんと入っていないものや、入っていても溶けないで便から出てきてしまうものや、吸収されやすい成分の形態を考慮していないものやetc...たくさんあります。

これはサプリメントが医薬品に似通った形状を許可されているにもかかわらず食品に分類され、それによって法的に必要とされるデータや基準が医薬品と比べて「あまい」という現実に基づいているのかもしれません。

しかしながら、プラスアルファのお金をかけて医薬品と同等レベルの要求を満たした工場で製造していたり、できたサプリメントの第三者分析データを取って証明書を付けたサプリメントがあるのも事実です。

要は必要とする成分を、品質の良いサプリメントで補うことこそが重要な気がします。

サプリメントを選ぶ際にはサプリメントの知識の多い薬剤師に相談にのってもらうのが一番だと思っています。私が相談にのてもらったことのある、薬剤師のサプリメントサイトをご紹介します。「疲れ」に関する相談をメールでしましたが、フリーダイヤルでしても良いようです。結局そこでお勧めされたコエンザイムQ10を購入したのですが、送料・代引き手数料は無料でしたので、今でも毎月注文しています。

http://www.marron-supple.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2009/6/2223:40:04

たとえば、脚気の人がビタミンB複合体のサプリメントを飲めば効果は出ると思いますし、壊血病の人がビタミンCのサプリメントを飲めば、効果が出ると思います。

栄養不足で病気の症状が出ているのなら、それにあったサプリメントを飲めば効果は出ますよ。健康な人がサプリメントを飲んでも効果が実感できるわけ無いですよ。だって、不足している実感がないんですから、充足しても実感が出るわけがない。

そういうことです。

これは医薬品でも、ビタミン剤のようなものでも同じで、症状があるから効果が出るのであって、症状がなければ効果は出ようがないのです。

tar********さん

2009/6/2222:21:41

仰る通り、サプリメントで効果は体感出来ないと思います。なぜなら、あくまで栄養補助ですから。医薬品と同じ成分が入っているものもあるけれど、含量が低いため効き目はないと報告されているサプリメントも多数あります。効いたとするなら、きっと飲む以前の栄養状態が余程悪かったのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる