ここから本文です

洗濯機についている乾燥機能を使用している時の温度は何度くらいですか?

ten********さん

2009/6/2401:52:16

洗濯機についている乾燥機能を使用している時の温度は何度くらいですか?

閲覧数:
25,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/6/2411:45:37

洗濯機についている乾燥機能のヒーターは大体70度~90度です
ドラムは割合乾燥時の温度は高めです。
縦型は樹脂成形品にPPを多用しているので、PPの耐熱温度は120度まででそれを超えると変形してしまいます。
その為に、PPの中にガラス繊維を入れて耐熱温度などを上げていたりしていますが
※PP(ポリプロ・ピレン)通称、ピーピ、と呼んでいる。
成形が容易で単価が安い、今はキロ100円~120円なのか?

ただ、ヒーターの温度を上げれば衣類の乾きが良い様に思えますが、温度を上げても湿気を外部に出さないと衣類の湿気が飽和状態になり乾きが悪くなります。
ヒーターの温度を上げるよりも洗濯機内の湿気を外部に出す方が意外に効率良く乾燥出来るのと、あまり温度を上げると衣類の変色や衣類の縮みなど悪い面もあります。
日立のビックドラムは温度よりも送風量を多くして衣類を乾かす方法に着目していると思われる。

乾燥性能は槽内温度と空気の流通の関係で決まります。

質問した人からのコメント

2009/6/25 03:48:05

降参 詳しくご説明して下さって、ありがとうございました。

「洗濯機 乾燥 温度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2009/6/2413:19:11

上記回答に追加です。
ドラム式にはヒーター式とヒートポンプ式があり、上記の回答はヒーター式のようですね。
ヒートポンプ式は60度~75度くらいです。温度が低いので衣類にはやさしいです。