ここから本文です

地植えのイチゴの植え替え時期とそれまでの管理について教えてください。

komurasaki_nanaさん

2009/6/2412:28:49

地植えのイチゴの植え替え時期とそれまでの管理について教えてください。

畑にイチゴが何処ともなく広がっている状態です。収穫は終わりました。たぶん本来植えていた親苗から出たランナー(子など)から増えていったものと思われますが。畑のなかの道やあらぬ場所に四方八方殖えてしまっている状態です。
そこでイチゴだけのスペースを作ろうと思っているのですが、先日、何もわからず親苗を地際で切ってしまいました。一部なのですが。その後、来年の新しい芽はランナー(子や孫)を使ったほうがいいと知ったのですが。
今の時点ではそのままにしておくのでしょうか?草取りしているのにイチゴ苗が多く困っているので、どういう管理をしていればいいのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shin_san1944さん

2009/6/2421:36:54

本来、今から出るランナーから子株を取ります。
夏場の子株は、病気が出たり、花が沢山咲き過ぎて実が小さく成ります。
ですが、子株がそれだけ出来て居るのなら、出来るだけ先の方の子株を集めて仮植えして下さい。
仮植えした中で、綺麗な株だけを選んで、11月に入ったら定植します。

私の所では、収穫が終わったら、収穫量の良かった株を移植して、ランナーを出させます。
それまでのランナーはすべて抜き取っておきます。
移植すると、ちょうど今頃、新しいランナーが伸びて来ますので、そこの2番以降の子株を、9月始めに切り取り仮植え、
11月に定植、と言う流れです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/2418:43:03

親株をそのまま残しても来春美味しい実は付きません。
子株を育てます、子株もランナの親株に近いほうに付いたものはダメです。
ランナーの2~3番の子株を、畑でこれから切り取り育ってるか、ポットでとりあえず育て
秋に定植します、
詳しくはこちらhttp://www.ichigoen.com/school.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。