ここから本文です

タンクレストイレは節水できても地震の時には断水中はずっと使えないのでは?

sacddatさん

2009/6/2419:14:53

タンクレストイレは節水できても地震の時には断水中はずっと使えないのでは?

使用水量が少なければエコなのかもしれませんが・・・
タンクの上で手洗いも出来ないのではモッタイナイですね。

地震対策では雨水とかも使えないので困りますよね。

閲覧数:
11,402
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuzukkiiさん

編集あり2009/6/2419:53:35

タンクレスでもタンクレスでなくても、断水中に1度流せば使えなくなります。
災害対策のことを考えるなら、下記のようなことが大事になると思います。

障害対策として、タンクレストイレが非常に有効なこともあります。
公共の場所や病院の障害者対応トイレは全てタンクレストイレですよね。
それぞれ意味があるものだと思います。

1.地域による災害対策
市町村にもよるのかもしれませんが、名古屋市では公立小学校(すべて)のすぐ近くに地震の際の水道とトイレが完備されています。

水道は、本管から直で取れるようになっており、地震で破壊されないように基礎のようなコンクリートで固められています。
救助の方が来るのを待たなくても体育館などの倉庫にフタをはずす道具があり、マンホールのふたを開ければ、そこのホースからキレイな水道水があふれ出します。

下水のマンホールの上に、テントを組めば、そのまま災害時の仮設トイレになるものもあります。
自衛隊などでそれぞれ仮設トイレが到着するのを待てば、かなりの数量になることもあり、1箇所だけですが。
災害用水道のすぐ近くなので、そちらで水を汲めば、手を洗うことも可能だし、水を流さなくても下水にそのまま流れていく形状です。

そういうものが、地域ごとになるのではないでしょうか?

2.自分でする災害対策
我が家ではエコキュートを設置しています。
通常はこの中の水は飲んではいけないことになっていますが、災害時3日間に限り、沸騰させれば飲んでもいいし、調理に使用することも可能になっています。
屋外設置型の雨水タンクでも、汚れた最初の水は貯めずに流し、キレイな雨水だけを貯めるタイプのものが、同様に災害時の給水として利用してもいい商品が出ています。
水道水を入れておくと、3年間は飲料として使用可能な給水タンクも販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/be-kan/437523/#437523

質問した人からのコメント

2009/6/24 21:13:34

皆さんどうもありがとうございました。

便器に水を直接流せばよいのですね。

手洗いが出来ないのでは新たに水が必要ですね。
手洗いで節水すれば良いのかもしれませんが・・・
タンクレストイレで外部の洗面での手洗いで水を沢山使ったら
節水分を超えて使用しないようにしないといけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2420:16:21

タンクレスの意味履き違えてない?・・・ロータンクのような見えるタンクがないだけ。

内蔵の小型タンクはあるんだよ。水道の直圧水+内臓タンクからの加圧水で洗浄してるだけ。

断水になったら風呂の残り水でもバケツで汲んでウンコ流せばいいだけ。
便器のサイフォン管の構造は同じだから、タンクレスでも水をタップリ入れりゃウンコも流れていくんだよ。

タンクがついていても、断水になればタンクに溜まった水の1回分しか使えないから同じじゃねぇ?
地震対策で雨水はつかえるよ。それを貯めるタンクがありゃいいだけのこと。バケツで汲めばいいだけなんだから。

もうちょっとお勉強してから書き込みしようね(笑)

jake_kggさん

2009/6/2420:10:59

>タンクレストイレは節水できても地震の時には断水中はずっと使えないのでは?
タンクが有ってもタンク内の水がなくなれば同じです。
どちらも水道から供給されてますから。

>タンクの上で手洗いも出来ないのではモッタイナイですね。
手洗いにタンク上で流れるほど水を必要とします?
必要な分だけ使える方が節水になりますね。

地震で断水などの為にお風呂の水は貯めて置くと教わりませんでした?

なんとなくタンクレストイレに偏見があるようにしか見えませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。