ここから本文です

教会式 結婚式の服装 を教えて下さい。

himenoyakata1さん

2009/6/2420:59:20

教会式 結婚式の服装 を教えて下さい。

友人 (幼なじみの男性) の結婚式に呼ばれました。

教会式の結婚式は初めてです。

どんな服装が良いのですか!?


①ブラックフォーマル + 白ネクタイ

②普通のブラックスーツ + シルバーのネクタイ


位しか思い付きません。


私は 34歳 男性 埼玉県 です。

経験者の皆様 宜しく ご指導 お願いします。

閲覧数:
2,955
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2508:47:00

礼服、ブラックスーツどちらでもいいと思います。
お友達にどんなものを着て行くのか聞いてみて、
合わせて行くのもいいと思います。
(例えばみなさん礼服なのに1人だけスーツなのも気になるでしょうし)

礼服にシルバーのネクタイでも全然おかしくないですよ。
最近は礼装用の白のネクタイは、50代とか60代以上と、
本当に年配の方が多い気がします。
30代だったら、シルバーでOKです。

お友達の結婚式だと、礼服やスーツに、光沢感のある淡い色のネクタイや
(若い方だと華やかな色でも大丈夫です)
薄いストライプ(襟は白のクレリック)など柄のシャツを
合わせる方もみえます。

親族の結婚式なら白のワイシャツ、シルバー(or白)のネクタイが
いいですが(^ ^)

胸のチーフを差して行かれるとより華やかでいいと思います。
タイピン、カフス、ラペルピンも最近多いですよ。

一度、一緒に出席されるお友達とお話しておくと良いかと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/28 22:36:06

降参 有り難うございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2622:39:02

どっちも大丈夫だと思いますよ♪


回答ありがとうございました!

neweraoddさん

2009/6/2618:53:15

こんにちわ。
この前は回答ありがとうございました。
普通のブラックスーツ + シルバーのネクタイで良いと思います。

koi_piano78さん

2009/6/2501:16:48

教会式の…とおっしゃるからには、人前式や神前式の経験はおありなのでしょうか?
親族として列席したことはあるけれど、社会人として友人に招待されるのが初めて…なのでしょうか?

一般的には、ブラックフォーマル(スーツ)に白ネクタイですね。
シルバーのネクタイも、華やかさがプラスされて良いと思います。
年齢や、地域性も考慮されていて、実はよくわかってらっしゃるのでは?と思われます。
貴方の考えているもので大丈夫ですよ!

私は二週間後に挙式を控え、親族の結婚式の写真を参考にチェックしていたところなのですが、
男性はブラックスーツに白ネクタイがほとんどです。
教会式なら、親族よりもかなりラフでも大丈夫です。
披露宴まで同じ格好だとして、黒スーツは定番で無難です。問題ありません!

そう沢山はない晴れのお席です、華やかな場を楽しみつつ、フルコースを堪能してきて下さいね♪

編集あり2009/6/2423:28:33

普通のブラックスーツで良いと思います。ネクタイはシルバーでもいいですし、シルバーと細めのブルーが斜めに入った感じのでもいいと思います。
妻帯者になるとブラックフォーマルに、白タイが増えますよね。それがマナーらしいのですが。
せっかくなので、楽しんでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。