ここから本文です

大豆を食べ過ぎると健康に悪いですか?

iwa********さん

2009/6/2502:55:48

大豆を食べ過ぎると健康に悪いですか?

たんぱく質を気軽に取れるので、よく食べるのですが

閲覧数:
13,145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk1********さん

2009/6/2509:34:22

全然悪くないですよ!多いに食べてください。
ただ、大豆自体のタンパク質は、過度の期待はしないでください。
大豆を挽いても(いわゆる、きな粉)、
成分的には、確かに「タンパク質」という分類ですが、
必須アミノ酸数値的には、むしろ「炭水化物」です。
その証拠に、必須アミノ酸9種をグラフにすると、
大豆、米、麦、ジャガイモ・・とほぼ似たようなグラフになります。
しかし、上記大豆以外は、一般的に「炭水化物」ですよね!
(いずれも、メチオニン、バリンが不足)

豆腐や納豆、味噌等は、製造段階で「発酵」している為、
不足しいいる2種の必須アミノ酸(メチオニン、バリン)の
数値が上昇して、9種全てが一定のラインに達して、
良質なタンパク質として生まれ変わります。

本来、必須アミノ酸9種全てがクリアしていなければ、
「タンパク質」と言えないのです。

しかし、大豆は健康に非常に良い食品です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fcs********さん

2009/6/3022:34:18

大豆イソフラボンは骨粗しょう症を防いだり、更年期の女性の顔のほてりを静めたりするといわれています。
多く含まれるのは、テンペ・納豆・豆腐・などの大豆製品です。

しかし、大豆製品を売る為にメリットだけを謳うサイトや説明などが多いので、注意をしてください。
メリットもあれば、デメリットも当然あります。

大豆イソフラボンサプリメントだけでなく、大豆の過食で影響が出たケースが報告されています。

大豆食品の過食によって両側女性化乳房、勃起障害を併発した男性や、
子宮ポリープ、重症月経困難症、不正出血や続発性不妊になった女性もいます。
しかし、大豆推進者にとってそういう例は都合が悪いので説明することなく、メリットだけを説明するのです。
中立的に、医学的な調査に基づいたものを信用したほうが良いでしょう。

こちらは政府関係のサイトですの大豆に関するページです
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail84.html
医学的調査に基づいた研究内容について、結果だけでなく信頼性なども掲載されているので参考にしてください。
大豆推進者のようにメリットだけを宣伝してデメリットは紹介しないことはなく、デメリットについても言及しています。
くれぐれも、大豆の良いところだけを主張する人やサイトなどにご注意ください。

国民の健康を考える政府はこのような見解です。

農林水産省 大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/isoflavon_qa.html
>天然由来の食品成分はいくら食べても大丈夫、という考え方は正しくありません。
>なお、食事バランスガイドでは、大豆及び大豆製品を使った料理は「主菜」として、肉料理、魚料理、卵料理と合わせて1日に3皿程度とされています。

内閣府食品安全委員会事務局 大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html
>日常の食生活では、大豆イソフラボンの含有量ではなく、各栄養素のバランスに配慮して下さい。
>平成17年6月に厚生労働省と農林水産省が決定・公表した「食事バランスガイド」等を参考に、
>ひとつの食品・成分に偏ることなく、バランスの良い食生活を心がけていただきたいと思います

>その他、イタリアにおいては、2002年7月、植物エストロゲン、大豆イソフラボンを補完した食品による一日摂取量を80㎎/日を超えないようにとの勧告がだされており、
>イスラエルにおいては、幼児における大豆食品の消費が制限されること、及び乳児については摂取させないことが推奨されたとの情報があります。


また、こういう弊害が出る可能性もあります。
大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性 米調査
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080726/bdy0807261312002-n1.htm

国立がんセンター 18年間の調査でイソフラボン摂取とすい臓ガン罹患率の関連を示唆
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/95/isoflavone_hepatocellular.html

ガン患者・元患者に警告! 大豆食品消費で腫瘍が肥大
http://news.jams.tv/jlog/view/id-2041

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる