ここから本文です

高校生で取れる、空手の最高段位を教えて下さい_(._.)_ 調べた限り、高校生での...

wed********さん

2009/6/2508:52:24

高校生で取れる、空手の最高段位を教えて下さい_(._.)_

調べた限り、高校生での有段者は最高二段迄しか見つかりませんでした。
三段以上の取得は可能でしょうか?
昇段に年齢制限というものはあるのでしょうか?

閲覧数:
8,329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2009/6/2509:20:33

会派によると思うけど、大手団体では少年部(16歳以下)は二段までです。
二段→三段に2-3年稽古期間課せられるので、16歳の時点で二段だった場合
最短で、高校卒業(18歳)までぎりぎり間に合うかどうか、留年すれば三段へ
昇段出来る可能性高いです(笑)。年齢制限の件では、六段は40歳以上と決めている団体
多いです(伝統型は)

質問した人からのコメント

2009/6/25 17:59:45

降参 御二方とも分かりやすく説明して下さって、ありがとうございます!

今は小学生でも黒帯を持っている子が沢山いてびっくりしましたが、二段以上になるとグッと難易度が上がるんですね。
六段は40歳以上等、初めて知りました。
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2009/6/2509:10:26

まっとうな流派なら、大抵は2段までしか出さないね~。
友人に中量級で全国優勝した奴いたけど、そんな奴でも高校時代は2段より上は貰えなかったし。まぁ、自分の流派も高校出るまでは2段くれなかったからねぇ……。

だからまぁ、高校出てないのに3段以上持ってるっていう奴は、まともな流派じゃないかホラ吹きの2択になるわけだね。とてもじゃないけど、自分の流派みたいに最高段位が3段のところもあるんだから、まぁ、年齢制限というか、そういったものはあるんだろうねぇ。