ここから本文です

リニアモーターカーってずっと以前からあるのに実用化までに時間がかかってますよ...

ID非公開さん

2005/1/3010:57:39

リニアモーターカーってずっと以前からあるのに実用化までに時間がかかってますよね?
一体いつになったら新幹線にとって変われますか?

閲覧数:
237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/3011:13:22

理論的な面、実証面では既に確立されています。残る問題は、リニアモーターの運用コストですね。
既に都営大江戸線などで実用化はされていますが、高速運転については、(1)コスト問題(2)用地買収問題など問題山積のようです。
予定されている「中央リニア新幹線」は、山岳地帯を通る関係上、次の相反する問題を抱えています。(1)設置駅が少ないと高速運行できるが、運賃が嵩み、用地買収が難しい(2)設置駅が多いと低速運行になり、リニアの「売り」である高速の利点がでなくなる。(3)族議員の暗躍
以上により、新幹線に取って代わられることは当面考えにくいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/3011:12:30

たぶん実用化されないんじゃないですか?
超音速旅客機のコンコルドみたいに、華々しくデビューしておきながら、メジャーにならなかった・・・みたいに。導入するなら、何百億円もかけてインフラ整備しないといけないのでは?
リニアモーターカーは、オレが子供の頃から「もうすぐ登場!未来の乗り物!」みたいに言われてました。「もうすぐ」って、いつだよ!二十年経ってるぞ!!

アバター

ID非公開さん

2005/1/3011:03:33

今、山梨県の実験コースで走行テストを繰り返しています。昨日、国体で山梨を訪問した皇太子が乗ったとかいう話です。速度は500Km/h出ているらしい。新幹線に取って代わるのは、用地買収すら始まっていないので、ずっと先でしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3011:00:20

さあ。
大型化したときの安全性、走行性の問題があるし、建設のコストが今のままだと莫大なものになってしまうし。
それらが解決されるのはまだまだ先じゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる