ここから本文です

今後のデジカメイメージセンサーの動向について。 現在、デジカメの購入で一眼レ...

spa********さん

2009/6/2715:21:26

今後のデジカメイメージセンサーの動向について。
現在、デジカメの購入で一眼レフかシグマのDP2(コンパクトデジカメ)で迷っています。
今後、FOVEONの様なセンサーが展開される様なことは無いのでしょうか?

私の好みとしては描写はDP2(FOVEONセンサー)で、レスポンスと機能・機動性としては一眼。
出来ればNikon一眼+FOVEON(みたいな方式)が理想なんですが。。。
シグマのSD14はスタイルが個人的に好みではなくて・・・
どなたか、今後のイメージセンサーの動向についてお詳しい方、宜しくお願い致します。

補足投稿画像などを拝見しますと、とても引き込まれる様な気持ちになります。
本当に『理論上』だけなのでしょうか? 『その良さ』を感じずにはいられません。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2009/6/2815:41:24

イメージセンサーの影響による写真の出来の差についてですが、個人的には写真撮影者のセンスや、レンズ性能、ボディ性能にも影響を受けるため、一概に引き込まれるような写真はこのセンサーでなければダメだ!!なんてことは無いと思っています。

Foveonセンサーは確かに特殊な作りではありますが、色の再現性は比較的優れているといわれるセンサーです。現在はFoveon社をSIGMAが買収したため、最新型のFoveonセンサーはSIGMAのカメラ出なければ味わうことが出来ません。また、ローパスフィルターを持たないため、発色の傾向に癖があるため、色味がおかしいと思えるような写真を多く撮れるという欠点もあります。もちろんあなたの言われるとおり、それでもこれはすばらしいと言えるような写真も取れるので、一長一短ではあるんですけどね。

それ以外のセンサーではFUJIFILMのハニカムCCDを用いた、やたらとダイナミックレンジが広く、フィルムに近い発色を持っているものもあります。これはFUJIFILM Finepix S5PROで商品化されていますし、Nikon Fマウントですので、Nikonのレンズで撮影できるというのも便利なところです。

さらにSonyが開発した、α900や、NikonD3Xに搭載されるフルサイズ用のセンサーは同じクラスのセンサーでダイナミックレンジが現行の一眼レフの中ではもっとも広く、ポジフィルムに近い発色を示すということで人気があります。また、Sonyは裏面照射型CMOSセンサーも一眼レフサイズのものを開発中ですね。

現在開発されているイメージセンサーは基本的にポジフィルムを狙った発色、画質を狙って開発されています。そのため、Foveonがことさら優れているとも思いませんが、現状、欠点も特に目立っているのがFoveonと言えます。SIGMAもその点は認識していて、色々と改良している最中だと思いますが、現状では多くの人がつかう万人向けのセンサーとはいえないため、Nikonが採用することはないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/4 15:19:04

実情をふまえてご説明いただきまして、とても分かりやすく参考になりました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2009/6/2716:41:50

「シグマFoeveonセンサ」は、「理論上理想的」
ということでしょう。しかしながら、
「その良さを体感することは先ずない」
でしょうし、
「各社製イメージセンサで充分」
ということでもあるのでしょう。
「車に例える」なら、
「4WD車は、FF車やFR車よりも安全」
でしょうが、
「よほどの雪道や泥道でないと良さを実感できない」
ことと似たようなものです。
「限界性能を追求」しても
「重箱の隅をつつく」
ようなものです。
「殆ど意味がない」
のです...

mar********さん

2009/6/2715:49:45

各社ともベイヤー型ではない縦配列の撮像素子の開発はしているようですよ。ただし、シグマのFoveonセンサーが他社のシェアを脅かすに至ってはいないので、どこもそれほど必至になって開発している感じはありません。少なくとも消費者がもう少しベイヤーの弊害を認識しないと本格的には動き出さないかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる