ここから本文です

「斗」という漢字、他の読み方はありますか? 「はるか」という名前の人を漢字変...

牙金さん

2009/6/2715:34:20

「斗」という漢字、他の読み方はありますか?
「はるか」という名前の人を漢字変換したいのですが、本人によると「斗」で「はるか」らしいので。
「斗」で「はるか」と読めますか?

閲覧数:
22,430
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2716:11:07

下記の記事とURLをご参考になさって下さい。



【斗】
音読み:ト
訓読み:(なし)
常用外慣例:とます・ます

《人名・名乗り例》け・はかる・はるか・ほし・ます

《分類》象形文字

《画数》4画

【解字】長い柄(え)の付いた柄杓(ヒシャク)を象って成り立つ漢字。「斗」は「升(1.8リットル)」の10倍で、10升(18リットル)分の容量に該当する。

◎斗の読みには、常用音訓では音読みの「ト」だけです。その他に、上記にも示してあるように、常用外の読みとして、「とます(斗枡)」、「ます(枡)」という読みをしますが、最近では見たり聞いたりすることのない読み方です。名前の名乗りとしても、「ト」と読むものが圧倒的に多いですね。それ以外の読みとしては、「け」、「はかる」、「はるか」、「ほし」などがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/namae/diary/200702130000/

質問した人からのコメント

2009/7/3 20:01:10

笑う ありがとうございました!!
迷ったのですが、一番に回答してくださった方にします。
本当に助かりました・・・

「斗 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2009/6/3018:15:11

「斗」は、「と」以外では、「け」「はかる」「ほし」という読み方があります。

「はかる」は、斗が容積の単位であることからきたのでしょう。

「ほし」は、斗が柄杓型の星座の名前として使われるからでしょう。

他に、斗を含む読み方の難しい例としては、「漏斗(じょうご)」、「斗掻(とか)き」、「熨斗(のし)」、「抽斗(ひきだし)」、「火熨斗(ひのし)」、「翻筋斗(もんどり)」があります。

というわけで、本来は「はるか」という読み方はありません。ただし、人名の場合は、ある漢字にどういう読みをあてるかについての制限がありません。多分、「ほし」からの連想で「はるか」と読むことにしたのでしょう。人名の場合には、「そう読むことにした」と申請すれば受理されますので。

2009/6/2717:09:58

斗(トツ)とも読むみたいですよ。あと、かなり、以前ですが、戦闘(せんとう)の闘の字を略して斗の字を使ってる例がありました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる