ここから本文です

ユーフォニアムの持ち運び等についてお願いします。体があまり丈夫ではないのです...

powawansさん

2009/6/2715:58:57

ユーフォニアムの持ち運び等についてお願いします。体があまり丈夫ではないのですが、週末徒歩10分ほどの練習場所に持って歩いています。汗だく~
譲って頂いた物なので、今はハードケースに入っていますが、ソフトケースを通販で見かけました。ハードケースよりは、軽いのかなあ?でも、お値段結構しますよね。というわけで、ユーフォ担当さん!
皆さんはユーフォの持ち運びには入れ換えて使用されてますか?
過去問じっくり探しましたが、見つけられなくて。(もしかして常識の範囲ですかっ!?)あと、さび?防止の布?ケース保管する時巻いて使うと銀部分に良いとかいうのも見つけましたが、いかがですか?こちらも結構しますよね。
どうかユーフォ初心者にご回答お願いします。(>人<)

補足お二方ともありがとうございました(゜-^*)/~思い切って質問してみて、ホントに良かったです。これからもたびたび質問させていただくと思います、その時にもぜひお願いします(^人^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

2009/6/2718:00:27

持ち運びの際は、ソフトケースを使っています。勿論ソフトケースはハードケースより弱いので、ぶつけないよう(そして、ぶつけられないよう)注意が必要ですが、気をつけて扱えば移動が楽です。車に載せたりする場合は、ちょっと怖いので、ハードケースやセミハードケースも使っています。ちなみに、セミハードケースは、かなり高額ですし、作っているメーカーも少ない(ユーフォニアム用は殆どない)です。

ソフトケースには、肩に掛けられるショルダー式と、リュックのように背負えるリュック式があります。リュック式ですと両手が開くので、便利です。

価格については、一概には言えないのですけれど、「安い→クッションが薄くて弱い」「高い→クッションが厚くて強い」といった傾向があります。また安物は金具やファスナーも安物を使用しているので、壊れやすかったり、縫い付けが甘いなどの評判を聞きます。もし、ショルダーの金具が壊れたら、楽器が落下しますので、大変な災難になります。落下させて人を何人か知っています(営業妨害になるのでメーカーは挙げられませんが)。また、輸入品で値段は高いけれども、クッション性能が低かったり、中がガバガバで楽器をきちんとホールドできないものもありますので、できれば実物を見て、楽器を入れてから買った方が良いと思います。

経験上、丈夫で割と安心、しかもカラーヴァリエーションも豊富なのは、ハヤシ、ラニオン・ブルー、クロンカイトなどです(もちろん蹴飛ばしたら、どれを使っても凹みます)。色が黒でよければ、ギャラックスもなかなかです。これらは、通販でも良いと思います。私はハヤシとクロンカイトを使っています。

変色防止の保管袋ですが、役に立ちます。ケースによっては、接着剤や皮などに硫黄が多く含まれている場合があります。このようなケースに楽器をそのまま入れていますと、銀メッキが「硫化」(他の質問にもありましたが(笑))して、黒ずみが早くなる場合があるのです。この袋はその変色を抑える役を果たします。また、楽器の出し入れ時や、運搬中には傷が付きやすい(特にソフトケースの場合)ので、楽器を袋に入れておくことにより、こうした傷が生じることを防ぐことが出来ます。

質問した人からのコメント

2009/6/28 18:27:44

感謝 おおお!w(*゜o゜*)wとても丁寧なご回答ありがとうございます(^^)扱いのコツがつかめるまでは、ハードケースのままでいこうと思います(*^□^*)♪布の件は検索不足ですみません(;^_^Aこれからもユーフォで妙な質問をさせていただくと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

popo7332さん

2009/6/2716:45:15

楽器の安全のためにはハードケースのままが良いでしょうね。
ソフトケースの場合、転んだり満員電車などの人ごみの中で圧力がかかったりという心配がありますが。
リュックタイプのソフトケースなら、多少は運搬は楽だと思います。
ただ、上記のような問題があるので、そのへんはお気をつけ下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。