ここから本文です

無意識に(悪意なく)失礼(?)なことを言う人への対処。 すごく楽しく話してい...

swe********さん

2009/6/2722:57:19

無意識に(悪意なく)失礼(?)なことを言う人への対処。
すごく楽しく話している間に「…でも人としゃべる時間は、 いつももったいないって思ってるんだ」「今日すごく忙しいから、都合つけるの大変だったよーいろんな人に迷惑かかっちゃって」とか言う人がいます。
それなら言ってくれれば…と思いつつ(しかも向こうから誘われた時もそんな発言が)「ごめんね、気を使わせちゃったね」と言うと「気にしすぎだってば、こんなに仲良しなのに水臭いなあ!」と言います。
初めは普通に嫌われてると思っていたのですが、どうも本気で無意識な様子で…「次いつ会う?」と聞いてきます。
皆様のまわりにこんな人いませんか?いらっしゃいましたら対処法を教えてください。
あと、これってやはりその人の本質でしょうか。

補足他は普通ですが、たまにこんなビックリ発言がありへこみます。将来の仕事について話していると「ああ、そのお仕事って給料安いしきついしいいこと一つもないんだよね!」とか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2009/6/2800:49:52

はい!自分そういうタイプの人間です。
その人と自分はタイプは似てますが、まるっきり一緒ってわけではないんで
あくまで参考にしてください。
僕もよく一切悪気はないし、一切そんなつもりはないのに
自分の発言に誤解が生じます。
バイト先では、とあるおばちゃんにそういうところを
ガチに指摘されてぶっちゃけかなりへこみました。
対処法は??って言われると、、、自分としては
そういうおかしいなって発言があったら思いっきり突っ込んでほしいです。いい風に。
あと、僕の場合は本当に無意識発言なので
万が一それで相手を気づつけてしまったなって時は
何がいけなかったかしっかり考えて謝ります。
とにかく、こっちも結構がんばってるんで
嫌じゃなかったらなるべく多めに見てほしいです。
どうしても受け入れにくかったら、もう相手にしないでいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/29 22:58:57

驚く まさか「自分がそういうタイプです!!」という回答がくるとは思ってもみませんでした。回答が超爽やかで素敵な方で、その時点で私の友達とはだいぶ違うのですが、でも参考になりましたのでベストアンサーに。その他の回答にも、同じ経験があるとのことですごく救われました。ありがとうございました。

「失礼なことを言う人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2009/6/2821:42:43

います、そういう人。

悪気はないんですけど、無神経なんですよね。

私はそういう人は苦手なんで会話しないように遠ざかります。
相手が悪気ないって分かってるから、怒りたくないし、嫌いになりたくないというのもあります。
でも、無神経だから、指摘しても分かってもらえないし、イラっとしたくないですから。

tks********さん

2009/6/2723:39:03

たまーにいますね。
無意識にイラッとすることを言う人って、対応に苦しみますよね・・。
私の場合ですが、そこさえ気にしなければいい人で、どちらかと言うと好きなら言われてもスルーします。
逆に、そういう所が鼻についてムカムカしてしまうようなら疎遠になります。
次は?って言われてもメールするね~!と返して、なかなか連絡しないとかそんな感じです。

kic********さん

2009/6/2723:18:23

います。いますよ。
たぶん、もう、そうゆう性格だから、直りませんよ。指摘されても、逆切れされるがオチでしょうね。
自分の考えとか曲げないし、間違いも、絶対ひかないタイプ。
これには、、、
こっちも気にしてませんよ~的な。ふ~ん、そーなんやぁ的な。また連絡するわぁ的な。
どうどうとした態度でいることがイチバン。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる