ここから本文です

パスポートの写真で笑っていても問題ありませんか?笑顔の写真をパスポートの写真...

cha********さん

2009/6/2805:32:27

パスポートの写真で笑っていても問題ありませんか?笑顔の写真をパスポートの写真にしたいのですが、笑っている写真は日本の規定上問題があるんでしょうか?教えてください。

閲覧数:
38,113
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

編集あり2009/6/2819:12:46

笑顔の写真をパスポートに使う事は全く問題ありません。
欧米の方のパスポートは笑顔の写真が多いです。証明写真が真顔のほうが外国人からすれば歪にみえるでしょう。

日本の証明写真がほとんど真顔なのは、恐らく人に対して自分を下げる。または相手を敬う。といった文化、風習が原因のような気がします。笑った証明写真が相手に失礼にあたるといった思想でしょうか?

最近は就職活動に使う履歴書の写真に、軽く微笑んだ写真を使う方が増えています。真顔よりはやや微笑み加減な方が好印象につながるような気がしますね。
大爆笑のような証明写真は好印象ではなく、馬鹿にされそうですけどね。また、ウケること間違いなしです。

追記
改めて調べてみました。
使用不可の項目の中に「平常の表情と著しく異なる」とあります。やはり大笑いは無理のようです。
少しほほ笑む程度なら許されるでしょう。

参考…
本人のみが撮影されたもの
6か月以内に撮影されたもの
写真の大きさは、縦45mm、横35mm
写真上部と頭頂部の余白は、2mm~6mm
顔の大きさ(頭頂部からあごまで)は、32mm~36mm
無帽で正面を向いたもの
背景や影がないもの(スナップ写真は不可)

質問した人からのコメント

2009/6/29 00:20:48

成功 みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2009/6/2817:39:41

以前 勤務していた旅行代理店の支店がいくつかの芸能プロダクションを顧客としていたため たくさんの俳優 歌手 モデルの旅券を見る機会がありましたが 男女問わず ほほ笑んでいる顔写真でした。 欧米の方は一般人でも同様ですのでやはり国民性の違いでしょう。 規定上 通常の風貌を大きく異なる写真(大笑いしている 泣いている 変顔など)は 旅券申請の際 拒否されます。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

fre********さん

編集あり2009/6/2821:31:15

自分が自分であることを証明するための写真ですから。
海外で問題があったときにも本人であることを証明するための写真です。
どんな写真が適切か
自ずと答えが出てきます。
お見合い写真ではありません。
今は、海外に出る事は命がけです。
写真と違うね!君は誰だ?と言われて困るのは自分です。

aaa********さん

2009/6/2813:06:33

昔、映画「男はつらいよ/寅次郎心の旅路」で、寅さんのパスポートを見た旅行社の営業マン(役・イッセー尾形)が、プッと噴出して、「よくこんな写真で通ったなぁ!?」と驚いて、観客の爆笑を買っていました。

あなたも、試しにどうですか!?

cob********さん

2009/6/2808:58:10

規定では顔貌が変わるものは駄目となっています。 下記URLを参考に。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる