ここから本文です

猫の集会を見かけました。 夜に猫が、ゾロゾロ集まって来て、鳴いたりしないのに...

nya********さん

2009/6/2916:46:50

猫の集会を見かけました。
夜に猫が、ゾロゾロ集まって来て、鳴いたりしないのに、みんなで戯れていました。
猫は「そういえば、向かいの猫の子供がうまれたよ」
「何匹生まれたの?」

「五匹くらいかな?」
などの会話をしてるように見えました。

猫は一体何を話してるのですか?

補足人間でも、近所付き合いが、薄れてきたのに猫は律義ですね。
感動してしまいました。
かわゆい猫達の邪魔にならないように、ソッと静かに立ち去りました。
猫の世界に人間が入るわけにはいかないし。

回答ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/6/2923:23:46

先程参加してきました
同じテリトリーの子達
なんでしょうね

昼間は別の団体が集結して
夜はいつも黒猫が3匹。

円に交ぜてもらうのが好きです
みんな「何?」って顔してます

画像は昼の部です

先程参加してきました
同じテリトリーの子達
なんでしょうね

昼間は別の団体が集結して
夜はいつも黒猫が3匹。...

質問した人からのコメント

2009/7/2 20:42:28

感謝 皆様回答ありがとうございました。
皆様BAです。

昼の部と夜の部に分かれるのですねぇ
実にかわいいです。
顔合わせなんて粋なことをするのですね。
また画像もありましたら、私も貼らせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/6/2916:54:48

私も一度だけ見た事がありますが、あれは不思議な光景ですよね。
私が見た「猫の真夜中の集会」は、適度な距離を置いて丸く円になっていました。
一説に寄ると、無駄なテリトリー争いをしない為に、同じテリトリーを共有する猫達の顔合わせ。だそうです。

lun********さん

2009/6/2916:53:27

同一テリトリー内に住むネコたちの定期顔合わせらしいです。

↓-ねこさまQ&A-より

Q:ネコの集会の様子を教えてください。

A:夜の公園、神社、駐車場、広い庭などに、多くの猫が集まり、静かに座っているのを見たことがないでしょうか?
昼間はお互いによそよそしく接する猫たちも、闇が訪れると共有地にある集会場に三々五々集まってきて、何をするのでもなく何時間もここで過ごします。不可思議なこの猫の集会は、繁殖期以外の季節に行われ、繁殖期が近づくにつれて時間が長くなります。普通は夜中になればそれぞれわが家に帰っていきますが、繁殖期が近づくと一晩中集会が続くこともあります。繁殖期には集会の場所で交尾活動を行います。
夜の集会にやってきた猫たちは、お互いにある程度の距離を置き、丸くなって座っています。集会は実に静かに進行します。ときに他の猫に近寄られすぎて不安を感じた弱い猫が、低いうなり声で威嚇したり耳を倒したりするようなこぜりあいはありますが、ケンカに発展することはまずありません。このようなとき以外、猫たちはみなおだやかな顔をしています。なかにはお互いに体をなめたり毛づくろいしあったりして、友好的な態度で集会にのぞんでいる猫もいるのです。
猫の集会は地域内のメンバーを確認するためだろうといわれています。いつもは限りある獲物をねらうライバル同士、仲良くしているわけにはいきません。しかし外部からの侵入者を防ぎ、地域の安定を図るためには、テリトリーを共有する仲間同士の連携を強化しておく必要があります。それぞれが普段は他人の顔、集会のときは仲間の顔という二つの顔を持つことで、猫の地域社会が安泰に保たれていると考えられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる