ここから本文です

会社の若い子が生意気な言動・態度を取ったらどうしますか?

niconico883さん

2009/6/2919:41:20

会社の若い子が生意気な言動・態度を取ったらどうしますか?

職場の若い子が最近際立って生意気になってきました。

ちょっと会社になれて仕事を覚えたからといって一人前になったかのような感じです。

と、言ってもまだまだ何も一人では出来ません。すぐに人の手を借ります。

その癖に偉そうなことを言います。本当に可愛らしくないです。

かと言ってこっちも知らない顔は出来ないし最終的にはこっちに責任がかかるので

フォローするしか有りません。しかし、そのフォローも恩を仇で返すような感じです。

今日も前もってこっちが気を利かせて連絡事項を言ったのに「ハイハイ。了解・・・」

みたいな返答です。本当に腹が立って何も言ってやりたくなくなります。

私に原因があるのでしょうか?

皆さんならどう付き合って行きいますか?

補足本音は全く一言も話したくないです。
仕事で必要最低限の話もしたくありません。
素直に受け入れないですし・・・・
でも、やっぱりこっちが大人になるしかないのでしょうか?

閲覧数:
12,821
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakiimo1000さん

2009/6/2919:57:19

私が以前勤めていた会社でタメ口で話す後輩社員(男性)がいました。
彼に言った言葉は「私はあなたの友達じゃないんだよ。私を含め会社にいる人は皆あなたの先輩なの。他の人は何も言わないかもしれないけど今からタメ口はやめて!それが社会人の常識だよ。」と言いました。
それ以来、言葉使いを直そうという努力はみられましたよ。キツく言ったので仕事への取り組みも変わり、少しですが先輩後輩関係も良くなりました。
注意されて良くなる人もいますし、そうでない人もいますけどね~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

greenrroseさん

2009/6/2921:48:26

難しいですね。。子供みたいな感じなんだと思います。
甘い顔をすると、なめてくる。この人は怒らない、
怖くないと思ったら生意気になる。人を見るのだと
思います。
礼儀を正しくしていても、仕事をわざとふってくれない
先輩というのがあります。仕事をさせない。究極の
イジメだと思います。存在を無視している、生殺し
しているということですもんね。ここまでくるとものすごく
子供っぽい先輩だと思うんです。ここまでしては
いけないけど、他の方が言われているようにアメとムチ
が必要なのかも。厳しくするけど、たまにおごってやるとか
という大きな気持ちも大事だと、そうしないと下はついて
こない。と人を使うのがすごくうまかった社長がいっていた
ことを思い出しました。

rayitaikiさん

2009/6/2921:04:39

この時期になると仕事に慣れているというよりもその職場の環境と人に慣れてしまっているんですよ。
そして生意気な態度を取る時期ですね。

『会社の若い子が生意気な言動・態度を取ったらどうしますか? 』
これはしっかりと怒ります。
上司としてまたは人として当然です。
部下と一緒に仕事が出来ないどころか、取引先や出張に連れていけませんから、恥をかきます。

社会人だからあたり前と教えるよりも
会社もマイナス、上司の自分もマイナス、相手もマイナス、良くありませんよね?
僕の場合ですが、仕事で一生一人前は無いと最初から叩き込みます。
『一人前に仕事が出来るんなら企業にいないで独立すれば?』
って良く言います。

それにこの対応に関したら怒らないといけない上司のあなたの責任です。
質問者様に原因もあります。
優しさや無関心は仕事じゃないですよ。
仕事放棄の自己満足です。

まずは返事の仕方で
『はいはい』なんて言わせたらいけないです。
返事は
『はい。了解しました。』
特に『はいはい』なんて使った場合はすごく怒ります。
何故か?
返事が曖昧では仕事が曖昧で適当になるからです。
出社時は
『〇〇さん、おはようございます。本日もよろしくお願いします。』
退社時
『〇〇さん、本日もありがとうございました。お疲れ様です。お先に失礼します』
挨拶に関したらこれは最初に絶対に教え込んでいます。
何年働いていようが、徹底していますし、自分もそうしています。

出来ないと朝から家に帰ってもらうよう教えています。
(帰ってもらった事も何回かありましたが、気まずそうな顔で1時間ぐらい反省して戻って来ます)
最初に教えておくと新しく新入社員が入って来ても自分よりも自分の部下がそう教えるので楽です。

ちなみに自分の上司にもその対応をしますよ?
人材育成も管理出来ていないと言われるのは質問者様です。
会社の為にも、ご自分のためにも良くないですし、相手にも良くない。
僕の場合は相手の為に徹底的に教えます。
その分、自分にも自分で徹底的に教えます。
自分にも相手にも厳しくないと部下はついて来ませんし、信用も勝ちとれませんし、意識がぶれます。

どう付き合っていくよりもその言動が出るって事はプライベートで仕事をしていますよね?
プライベートと仕事をはっきりしていないから部下が調子に乗って生意気になってしまうんですよ。
部下の仕事がプラベートになってしまっているんです。

しっかりと教育するべきです。
会社の為に良くありませんし、自分の立場も良く思われないですし、相手のためにもなりません。
どれを取っても良い事はありませよね?
質問者様のスキルが一歩あがるのではないですか?

しかし、僕の場合プライベートでは注意(マナー違反)をする事はありますが、怒ることをまったくしませんね。
祝い事、遊ぶ、飲み会、出かける、花見、バーベキューetc,(これは部下が主催でやっています。場所選び、時間管理、人の集め方、お金の集め方、学んでもらう為に僕が前に出て率先する事はありません)仕事じゃないから徹底的に遊ぶぞーってやっております(笑)
一見厳しそうに見えますが、部下達は付いてきますし、しっかりと育っていて、仕事が楽しいって言って辞めていく部下はいませんよ。
逆に自分達には何が足りない?経験は?スキル?勉強は何すれば良い?なんて話し合っているぐらいですからね。
ここで悩んだら上司がアドバイスをしてスキルをあげてあげるのがフォローだと考えます。
上司としたらこう育ってほしくありませんか?

syuu5093さん

2009/6/2920:37:54

口で解らせるのは無駄です。中身で尊敬されれば、若い子に一目置かれるようになり、自然に従います。あなたの言うように実務を多少覚えても『仕事』が解ってないので、わざと失敗させて自分で責任をとらせて覚えさせるというのも手ですよ。

cobura_zilchさん

編集あり2009/6/3014:51:36

立場を分からせるのも、重要な教育です。
立場を解さない人材は、お客様にもいずれ無礼をはたらきます。
今のうちに遠慮なくアメとムチを使ってしつけてください。
おそらく彼女はアメ(期待してあげる、褒めるなど)で成長するタイプです。
基本的にはアメで対応してあげることをお勧めします。
逆に言えば、彼女にとってムチはめちゃくちゃ効く(ダメージになる)ので、
ここぞというときはムチを思いっきり振るってやると良いと思います。
“怖さ”は、教育する側にはある程度求められる素養です。

私なら、おかしな返事や態度を示したときは、
「やりたくないならやらなくていい」と書類一式を取り上げます。
自分から「すみません。やります」と言ってこない限りは放置です。
また、無礼な態度で何かを聞いてきたときは、
「イヤじゃぁ~」と笑いながら返した後、態度について真剣に指摘します。
指導に対して反発してきたときは、
「ここは学校じゃない。教えてもらうことは、
社会では当たり前のことではないよ。
間違いを指摘するのは、お客様へ迷惑が掛かるのを防ぐため。
社会人としてそこを履き違えてもらっては困る」と言うでしょう。

というか、そんなこんなで私も後輩に接してきました。
ガツンと行き過ぎて泣かしてしまったこともありますが、
こちらが愛情と責任をもって、本気で接してきたことで、
どうにか伝わってきた部分もあるかなと思っています。
ムカツクことも多々ありますが、後輩への教育も仕事だと捉え、
自分の中で折り合いをつけていくしかないように思います。

私と後輩達は、配属が分かれた後も良い関係が続いていますよ。
相談のメールがきたり、食事に行ったり・・・
嫌な時期を乗り越えた後は、きっと良い関係が築けます。
そのためには、何よりも指導する側が
冷静(フラット)でいなければならないし、
誠意を持ち続けなければなりません。
面倒くさいことこの上ないですが、私はそう考えて取り組んできました。
しかし、親のしつけ0点で入社してくんなっつーの!
という念は、何年経ってもぬぐえないですね。。。

penzoil32さん

2009/6/2920:11:34

そこはきちんと言う必要がありますね。

本来なら、言われなくても適切な言葉遣いができて当然なんですけどねぇ^^;

こんなのはどうです?

「私は○×サン(その後輩)がどんな人なのかある程度知ってるからいいけど、知らない人が聞いたらその言葉遣いおかしいと思うよ。やっぱ社会人なんだし、きちんとした言葉遣いしないと印象悪く思われるよ」

みたいな・・・。

ココでちゃんと言わないと、あなたも被害を被ることになるので、ビシッと言ってやりましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。