ここから本文です

旧帝国大学(北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大)に次ぐ総合大学はどこだ...

kohji0012006さん

2009/6/2921:17:09

旧帝国大学(北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大)に次ぐ総合大学はどこだと思いますか?

ちなみに私は関東なら筑波大、関西なら神戸大がそれに当たると思いますが、皆さんはどう思われますか?

補足皆さんの回答ありがとうございます。回答の中にあった金沢大や広島大、熊本大も確かに結構有名ですね。
慶應もある意味国立大を凌ぐ存在だと言えますし、皆さんの回答は大変興味深いものでした。
ベストアンサーは、投票で決めてみたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goemon929zzrさん

2009/7/100:00:27

まず、明治時代からの旧制高等学校のうちナンバースクールは格が高い。帝国大が設置される以前からあるから。
一高が現在の東京大、以下、二高が東北大、三高が京都大、四高が金沢大、五高が熊本大、六高が岡山大、七高が鹿児島大、八高が名古屋大。

さらに、戦前から存在する官立(現在の国立)大学は伝統も研究レベルも学生の質も高いと思われます。帝国大学を除くと、
旧六医科大とまとめられるのが、新潟大、岡山大、千葉大、金沢大、長崎大、熊本大。他には、東京商科大→一橋大、神戸商業大→神戸大、東京文理大→筑波大、広島文理大→広島大、と東京工業大。

この2つの条件を満たしている大学は、金沢大、熊本大、岡山大。総合大学という点を重視すると、熊本大は若干学部が少ないか。地理的にもちょい端っこ。

よって、旧帝国大に次ぐ総合大学と聞かれれば、歴史・伝統の面から金沢大と岡山大だと考えられます。
ただし、人口の分布や現在の入試レベルや人気を踏まえると、既出の筑波大、神戸大、広島大もはずせないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旧帝大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayxvavavbさん

2009/7/121:12:20

医学部まであるという点では慶応義塾大学では?
早稲田大学も出したいとこですが、医学部ないですから。

2009/7/120:00:29

千葉大学
一橋大学??
筑波大学
神戸大学
横浜国立
金沢大学
広島大学
岡山大学
熊本大学
長崎大学
静岡大学
埼玉大学
新潟大学
徳島大学
鹿児島大学

ぐらい?かな?あくまで国際評価で。
偏差値は考えていません。

2009/7/115:06:09

大都市圏では筑波、神戸、千葉大学あたり、地方では岡山、広島、金沢、熊本大学あたりです。総合的に考えて神戸≧筑波≧広島、千葉≧岡山≧金沢だと考えます。

2009/6/3019:51:20

理系なら筑波大、文系なら神戸大でしょうね。他に候補に挙がるのは、広島大、金沢大でしょうか。

wctnh686さん

編集あり2009/7/120:22:26

広島か岡山あたりでしょうか。

中国四国地方には、他の旧帝大がないので、その分、旧帝大からの”圧力”や存在感から、ある程度フリーな状態でいられます。(完全にフリーとは行きませんが)そのため、相対的に存在感が大きくなることができます。たとえば、関西だと、旧帝大がふたつもあり、しかもそのなかで京大が一番で圧倒的ですからね。二位の阪大ですら、京大を意識せざるを得ない状態にあります。
その点広大(考え方によっては岡山)あたりは、中国地方という田舎とはいえ地域ナンバー1でいられますし、偏差値的にもそこそこ旧帝大の次に位置しています。

その他、大学の予算、研究費や、科学雑誌への投稿件数などの実績等等さまざまな指数を見ても、この大学は、ほぼ、旧帝大の次にランクインしています。

因みに、大日本帝国の時代に、帝国大学の計画がいくつかありましたが、そのなかで、一番現実に近かったのが北陸帝国大学(金沢大学)だそうです。中国帝国大学計画では、岡山が帝大になる可能性が大だったらしいです。広島大学は開学に当たって、帝国大学を目指していましたが、うまくいかず、広島文理大学として産声を上げました。これは東京文理大学(筑波大学)と並び、二文理とよばれています。よく言えば、教育分野に限定した帝大といったところでしょうか?

あと、関東ナンバー2の総合大学と思われる千葉大もありかもしれません。関西だと2帝大ありますが、人口が関西の約2倍あって、旧帝大が一個しかない関東では、その存在感は無視できないものがあります。また、四大学連合(東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学)が、もし合併して一つの総合大学になることになれば、この存在はでかいですね。旧帝大の次というより、旧帝大の中に入っていけそう。

もっとも、大学のランクには、当然栄枯盛衰がありますから、その辺は考えておきましょうね。
地方大からノーベル賞受賞者が出たりしてますし、大学各々が独自性を出そうといろいろがんばってます。実際田舎の大学でもいい成果を挙げている例もあります。今は日本でどうこうも大事ですが、世界で通用するかも重要ですからね。現在の大学茸状はいささか戦国時代の様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。