ここから本文です

学校給食の仕事って

iki********さん

2009/7/114:23:26

学校給食の仕事って

凄く大変ですか?
派遣で仕事がなくなり
事務経験1年と半年ぐらい

事務で正社員を捜してましたがみつからず
かといって5年やっていた販売には戻りたくなく

途方にくれていた時に
学校給食の請負会社で調理師免許もっている人間を募集してました。

調理師学校に通い資格があるので調理師なら未経験可をみて応募し採用されました。

丁度不動産事務もうかってたのですが休みが少ないのとボーナスが無いのと
将来性を考え給食をとりました。

今月から仕事が始まります。
給食の仕事で色々検索すると
だいたい働いてる人に変な人がいる。
底辺の仕事、腰を悪くするとうがかいてあり・・・

せっかく正社員で決まったのに気持がしずんでいまいました。

あなたの知っている学校給食の仕事を教えてください。

厳しい事、良いことなんでもお願いします。

閲覧数:
36,585
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2009/7/209:54:30

学校給食委託会社で約4年間、働いていました。
会社側が指定する勤務時間は7時半~16時半でしたが、実際は始業時間が6時もしくは6時半。終業時間が16時から18時の間。毎日自宅へ書類を持ち帰り30分から1時間のデスクワーク。正社員でしたが一般職で残業代は一切出ませんでした。
激務になるか否かは配属先の栄養士によります。私の場合、栄養士が大変厳しい献立を作成するため苦労しました。また、直属の上司は総合職にも関わらず、このような勤務時間や無理のある献立に対しても一切報告をしませんでした。学校によって施設の利用時間に制限があります。6時に出勤をしていましたが、7時以降でないと施設を利用してはいけないと言う決まりになっていました。学校の決まりは役所の決まりで、契約事項です。その為、上司からは固く口止めされ7時以降にしかタイムカードも押させてもらえない状態が続きました。
このような事を含め、色々あり退社しました。ただ、会社や学校によって様々です。仕事内容は多岐に渡り覚えることが多い上、献立は毎日変わり大変です。しかし作業の流れや調理方法などを話し合い工夫して進めていく点など、やりがいや面白さがあることも事実です。中でも行事食、特に6年生の卒業の為のバイキング給食は事前の準備・当日の忙しさ・片付けの全てが大変でしたが子供たちが心底喜んでくれます。今の子たちはファストフードやレストランなど、大変に恵まれていてチョットのことでは喜んでくれませんし残菜が多いのも現状です。でもバイキングの時は料理の盛り付けある部屋へ入ってくるなり、どの子も笑顔です。残菜もありません。働いている側としても年度の締めくくりに相応しい仕事をすることができます。

色々書きましたが、どんな職種もやってみないと分からないですよね。あまり今から気に病む必要はないと思いますよ。大分暑くなってきたので体には気をつけて頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/7/8 21:40:13

感謝 やはり凄く大変でしたがちゃんとうちは時間どうりに終わるので良かったです。
経験者の意見がきけてよかったです。うちはあまり子供と接点がないのがちょっと残念です

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学校給食 の求人情報(30,037件)

調理スタッフ
  • 株式会社レクトン
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都江東区
イーアイデム
大阪府下の公立小中学校内での給食調理業務
  • (株)関西営業所_4490_調理師(学校給食調理社員)
  • 契約社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 大阪府大阪市中央区
求人ジャーナルネット
フード(学校給食の調理師、栄養士(要免許)入社日応相談)
  • (株)東洋食品 学校給食事業部
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
ユメックスネット
高畠町の中学校給食の調理業務です
  • 高畠町立高畠中学校給食業務_要資格
  • 契約社員
  • 月給16万円〜
  • 山形県高畠町相森(大字)
シフトワークス
飲食店キッチン・調理スタッフ バイト募集/竹ノ塚からバ...
  • 東京フードサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都足立区南花畑
モッピーバイト
調理補助スタッフ
  • 日本ゼネラルフード株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岐阜県八百津町八百津・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
学校給食の調理スタッフ★給食調理未経験者もκ
  • ハーベストネクスト株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 神奈川県
tenichi
調理STAFF 調理経験者歓迎 みんなで一緒の作業なので、ブ...
  • 株式会社レパスト 学校給食(266)
  • 契約社員
  • 日給9,200円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
料理店でのキッチンスタッフ《調理補助×学校給食》ハーベ...
  • ハーベストネクスト株式会社 下関市中部共同調理場店(調理補助/パート)(運営中国地区)(8187)
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 山口県下関市一の宮住吉
マッハバイト
学校給食の配送員
  • ハーベスト株式会社 水巻町給食センター店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県水巻町下二東
求人アスコム

もっと見る >>

「給食調理員 大変」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2009/7/114:47:42

厳しいようですが、仕事とはお金をもらうためのものなので
楽をしようとしている人にとって 良いことなどありません。

子供たちのために栄養のある衛生的なものを食べさせてあげよう
という気持ちがなければ、辛いだけになるかもしれまん。

職場に変な人がいる のも、企業なら10人に一人は障害者を雇うなど
決まりごとがあるので当然です。

確かに、調理師は立ち仕事だし、大きな釜で煮込むなど
力仕事でしょう。
でも、それもお仕事です^^。

私は給食の仕事はいい仕事だと思いますよ。
暑い、重いなどあるでしょうけど、そんなの判りきっていますし
今や、家庭でちゃんとしたご飯を食べられない子供たちの健康を支える
大事なポリシーと役割のある仕事だと思います。

誇りをもってやってほしいです^^。

私も、子供のころ給食が大好きでした。
手抜きの大きなネギが大嫌いだったけど
今ではそれも良い思いでです^^。

あなたも思い出あるんじゃないですか?
良い仕事だと思いますよ。