ここから本文です

普通二種免許で就ける仕事は?

tue********さん

2009/7/114:47:55

普通二種免許で就ける仕事は?

近い将来、転職しないといけなくなるかもしれないので自動車学校に通ってクルマの免許を取得しようと考えています。現在は普通一種しか持っていません。大型免許を取れば求人もそれなりにあるし収入もよかろうとは思いますが、大型車が片側1車線の道を走っているのを見ると道が狭そうで、特に山道の坂などは恐そうに感じられ、大型一種免許に40万円以上もの大金を投じるくらいなら、その半分で普通二種を取ったほうがいいかなあという思いもあります。それに40万円以上もかけるなら一種と二種では10万円も違わないので、いきなり大型二種に挑戦するほうがよいと思います。それはともかく、①普通二種を取ったとして求人ですが、タクシー運転手と代行運転以外に、どんな仕事があるでしょうか?福祉タクシーの求人もありうようですが、ジャンボタクシーになると大型二種がいりますよね。さて、それ以外の仕事はありますか?やはり就職的には、20万円ほど上乗せしてでも、普通二種よりは大型一種を取るほうがベターでしょうか?

補足②を付けるのを忘れました。二番目の質問は「やはり」以下です。ちなみに大型免許を取るにしても私はダンプは、よう運転しないと思います。っていうか恐くてしたくないです。トラックもできれば避けたいです。大型免許で乗るとしたら送迎バスくらいでしょう。送迎は二種はいりませんからねえ。そうなると自分の場合はやはり普通二種のほうが選択肢は多いでしょうか?

閲覧数:
15,365
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2009/7/411:09:01

他の回答者も言うように、あなたには運転の仕事は向いていないと思います。まずは転職せずにすむように現在の仕事をがんばるべきです。恐いことを無理してする意味はありません。あせってもろくなことにはなりませんよ。もっと冷静に考えるべきです。察するところまだお若いようですが、あなたが20代ならもっと堅実な道を目指されてはいかがでしょうか?今は福祉の分野で人が求められています。福祉タクシーは福祉の仕事というよりもタクシーの仕事です。介護ヘルパーを伴う場合もありますが、国の職業分類ではヘルパーは専門職ではなくサービス業にすぎません。介護福祉士も国家資格とは言え肉体労働なのであまり将来性はありません。やはりケアマネとかケースワーカーとかの事務的な仕事のほうがやりがいもあるし将来的に有用な資格だと思います。転職のために何か資格を取っておきたいのなら何十万円ものお金をクルマの免許などではなく、もっと社会貢献度の高いものに投資すべきでしょう。そのためには当然、学習も必要になります。お金だけではなく時間の投資も考えるべきです。学歴があるなら必ずしも自動車免許で仕事することはありません。クルマの免許ばかり持ってたって自慢にはなりません。クルマは走る凶器です。一つ間違えば走る棺桶にもなります。大型車の事故のニュースは絶えず、タクシーは収入にならずそれどころか強盗にあったりして、クルマの運転は危険できつく割りに合わない仕事だと思います。ラクしようとせず狭き門を選ぶべきです。

質問した人からのコメント

2009/7/4 12:37:23

爆笑 つまらない回答ですがベターでしょう。運転手以外の転職を検討します。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2009/7/403:58:49

普通二種なら普通のタクシーよりは福祉タクシーのほうがよいと思う。とにかく「ドライバー」ってカナ文字で言ったって運転手に変わりありません。ガードマンと同じく雇用のセーフティーネットです。バスの運転手はともかく運転手の社会的地位はまだまだ低いです。残念ながらそれが現実。だからなめてんでしょ。そもそもあなた、そんなにせっぱ詰まっているのですか?なんか余裕ありそうですね。とにかく免許取るのに大金かけるのが惜しいなら、あなたの場合キャリアアップを狙うほうがいいのではないでしょうか?少なくとも大型に乗るのが恐いんなら、「40万円以上もの大金を投じる」意味はないと思います。

rin********さん

2009/7/310:22:15

ドライバー以外の仕事を探したほうがいいんじゃないの?


>大型免許を取れば求人もそれなりにあるし収入もよかろうとは思いますが

求人も収入もあるかとは思いますが、大型免許を持っていてアレ嫌だコレ嫌だと言っている人を採用してくれる会社はありません。

kot********さん

2009/7/119:27:54

免許をとれば職に就けると言うものではないですよ。

どうせ取るなら、大型二種が良いんじゃないですかね。選択肢は一番広がりますが…

でもアナタ、ドライバー職をちょっとナメてませんかね?